5.18弁当


昨日の運動会無事終了。
昨年までは子供2人分なので見る競技も多かったのですが、
今年からは一人・・・
飽きましたw
私は他人の子を見てかわいいって無邪気に笑えるおばさんではないのでなおさら・・・w

息子君は徒競走もリレーも速く走れてなんでもそつなくこなせて無難な人です。
だから応援のし甲斐がないというか・・・w

今日は運動会の代休で休みなのですが、休日の家にいることもないのでほーんとつまんない。


さてお弁当
今日も昨日買い物してないので、冷凍しておいた鶏肉、金曜日までに残っていたもやし、ホウレンソウは土曜日安かったので購入¥98-w、あとはきのうの運動会お弁当のサラダ部門で残ったブロッコリー、などなど使用しました。

・ほうれん草とベーコンのソテー
・もやしのタラマヨ和え
・親子丼
・かぼちゃとブロッコリーのチーズ焼き

もやしはいったんゆでます。
たらこは粒粒だけのこるようにばらします。
きれこのたらこをもらった残りです。
ばらしたたらことマヨネーズをまぜておき、ゆがいたもやしの水気を切ってフライパンへ、たらこもいっしょにいれて炒めあわせます。
生状態のたらこをお弁当に入れるのに抵抗があるのでそのようにしました。
ですのでたらこの色が変わったくらいでできあがりです。

かぼちゃはスライスしたものをオリーブオイルをしいたフライパンに敷いてやきます。
ブロッコリーはすでにゆでてあるので、お弁当用にサイズをなおしてかぼちゃの裏側をやくときにいれます。
スライスチーズを適当にちぎって野菜の上にばらまいて蓋をして1分程度蒸し焼きでできあがり。

だいたいこんなもんですねー。
親子丼はすぐ食べるときは卵を半熟上に仕上げますが、お弁当なのでしっかり火をとおしちゃいます。

土曜日に娘がスマホの画面にひび入れて帰ってきました(TωT)
アップルケアというサービスがあって有効期限内なので7800(税込)で直りそうですが・・・
イタイっすねー これで彼女は来月はおこずかい無しでやんす。