こんにちは、桃猫です凝視


桃猫ガーデンには何種類かイチジクがあるのですが、そのうちの1つに異変がありました。


それがこちら。




この子は「アイーダブラック」という品種です。


1か月前まではとっても健康!元気!

だったのですが…。


2週間くらい前から元気がなくなってしまいました。

具体的に言うと、てっぺんの成長点、新芽以外の全ての葉が萎れてました。


急に暑い日が増えたので、最初は熱でやられたか、

それとも水不足か…と思い、水やりの際にメネデールを入れたり、明るい日陰に移動したりしました。


だけど一向に良くならない…真顔


ほかのイチジクはこの暑さを味方にグングン大きくなっているのに…。


水やりの頻度も、置いてある場所も一緒なのにアイーダブラックだけが萎れていきました。


でも萎れているだけで葉は落ちるわけでも枯れるわけでもない…根腐れかな?と思った矢先、


1枚の葉っぱが先程の写真のようにモザイク状に驚き

慌てて新芽やほかの葉も調べました。









ですがほかの葉に異常は見当たらず…。

(異常が出た葉は新芽から2つ目の葉でした。)



すぐにモザイク病についても調べましたが、よく分からず…。


分かったのは不治の病で、サビダニから感染。

昔からよくある病気らしく、感染することで木も弱まり、収穫量も減る(結実が難しい)…。


そして、直接感染することはなくても、ひとつその木があれば感染源になるため、その株は破棄も考えたほうが良い…ネガティブ


でもこれが確実にモザイク病だという確証が持てないのです…ネガティブ

新芽も奇形じゃないし…

葉っぱもモザイク病の参考画像とちょっと違う気がするし…。


でも根腐れでも虫でもなかったし…(心配になって植え替えをしました)無気力



なにかご存知の方いましたら教えてください無気力