こんばんは
女神の知砂です

今日は♪もも、ナシです。

どんな時も、根っからのあなたで
女の子は女神してますか?
男の子はスーパーヒーローしてますか?

生きている間に、とことん、あなたそのもので輝いて欲しいなぁと願います。

なんでこんな事書くかというとですね。

私、26日の朝に大好きだった高校の時の担任の先生が亡くなったとお知らせを受けました。

工業高校で3年間同じクラスの持ち上がり、
先生が教師になってから、初めて受け持った女子生徒が私でした。
しかも私は問題児のカテゴリーに入る生徒でしたので(笑
尚更に先生の頭を抱えさせ、気を揉ませ続け
胃薬が手放せないと笑いながら言われ続けていました。

それでも、ずっと、私の事を諭す事はあっても、
怒鳴ったり、見放す事は一度もなく、どんな時も最後には
『お前は素直なだけや』と言ってくれていました。

一つ一つ、先生との会話や思い出を記憶の中に探しに行くと、
真剣な顔と、笑顔しかなくて、そこには優しさしかありませんでした。

卒業して20年が経っても、ずっと心配してくれていました。

自分の命の期限が見えた時、
『自分に何かあった時、この人達に連絡して欲しい』と
リストを作っていたその中に、私の名前が書いてあったと
息子さんから連絡があり、教えていただきました。

最後の最後まで、先生は、私の事を気にかけてくれてたんだと知ると、
声を抑える事もできず、泣いてしまいました。

私はどれほど、先生に大切に思ってもらえていて、愛されていたか。
こんな形で最後に教えて貰いました。

手を焼かせっぱなしで、
いつも我儘を平気で言って、
心配かけっぱなしで、
一番大好きだったから、
一番甘えて続けた先生でした。

悲しくて

たまらなくて

仕方がない。


先生には会えなくなってしまったけど、
『今を、自分を大切にする』と決めた私に、
先生は最後に教えてくれました。

『伝えたい思いは、その時伝えておかないと、
次なんてないかもしれないんだぞ』って。

それは、私の命がなくなるかもしれないし、
伝えたい人が先生みたいにいなくなってしまうかもしれないから。

声で、文字で、伝えられるのなら、
伝えた後の結果や反応を勝手に先読みして、
アレコレ不安になったり、決めつけたりせず、
その時その思いを伝えることが出来るなら、
伝える事が何より大切なんだぞって。

家族がいても気にせず、うわんうわんと泣いてました。



ここからはもう声では伝えられないけど
先生に伝えたい言葉を並べます。



私にとって、先生の生徒でい続けていられた事が、本当に嬉しく幸せな事でした。

リストの中に、私の名前を書いてくれてありがとう、先生。

「お前は記憶に残る生徒やから
卒業しても気になってしゃあない」

「どないしたんや、今日は」

「元気でがんばれよ!」

「お前、いつ有名になるねん。
先生楽しみに待っとんのに、
さっさと突き抜けたらどないや?」

「お前は素直なだけや」

「お前は出来る子やから胸張れ」

いっつも励ましてくれて。

なのに何ひとつ恩返し出来んと、ごめんね、先生。



先生が生きたかった今日を、
明日を、生きていられる間は、
ずっと、大切にして生きるね。


私は今、悲しくて仕方がないけど、
この悲しくて仕方がない気持ちは
それだけ先生が大切な事を教えてくれた証です。


「伝える事」の大切さを
教えてもらったのだから
私は今よりもっと
恐れる事なく
誰に何を言われても
私のままの思いを
どんな形であれ
伝えていきます。


先生、安らかにお眠りください。

25年間、お世話になりました。

本当に、本当に、

ありがとうございました。





こんにちは♪
女神の知砂です

女の子は女神してますか?
男の子はスーパーヒーローしてますか?

現在、梅田でお茶中‼︎

今日は沢山の気づきが満ちてて
幸せで泣きそうです(ノ∀`)…んにゃ

ここの所、すごくすごく自分の中に違和感があって、
何でかなー何でかなー⁇って思ってたんです。

んでね、今日、越川さんの雑談セラピーで
『おぉ…‼︎』って気づかせて頂いた瞬間があって‼︎

越川さんのブログ。

ちなみに雑談セラピーではなく、
くるくる人生設計セラピーと本当は言います(笑

話を戻して。

やっぱり、何ていうか、答えは私の中にあって、
私に与えてくれる言葉の中から、どんな事に気がつくか…で、
自分の視座はサクッと変化するわけです。

私ねぇ、違和感の根っこがわかんなくて、
ずっと何でかしらと。

そしたらね、単に簡単な事でした。

私ね、「欠乏」から物事を見る、感じる、確かめるのに、
ものすごく違和感を感じていたんです。

「ない」を根底にして世界を見ると、
「ない」を確かめる世界になるでしょう?

それがね、ものすごく気持ち悪かった。

私、いつのまにか「ない」を根底にして
「得ていく」を求めていたけど、
私は「ある」が満ちてて生まれてきたので、
「ある」を確かめる世界を生きたかったんです。

ここでした。
違和感のポイントは。

それに気がついたときの衝撃

「そらぁ、どないしても
しんどいわね‼︎(°∀°)はっはー‼︎」

叫びそうでした(笑

私、前にも恵まれていると書いたけど、
恵まれている事にきっとどこか
持たなくていい罪悪感があったんですね。

だから、欠乏から物事を見る、感じる、確かめる…をして、
自分にどれだけ欠乏があるかを感じまくらねばわかんない‼︎となってたんだけど、
ここ数ヶ月、私の目の前に現れる事といえば、

『ほら、こんなにあるやん‼︎
これもそれもあるやん‼︎
早ぅ、認めなされ‼︎』

…な物事ばかりでした。
無意識に「ある」を意識していたのに、
意識的に「ない」を見ようとしてたから、
「ある」を気づかせてもらえる事が、
ドカンドカンとやってきてたんですねー‼︎

何か、それも恵まれてますよね(* ॑꒳ ॑*)笑

「ある」を根底に物事を見る、感じる、確かめる世界は、
とても息がしやすい世界です、私には。

越川さんに

「もう欠乏はいらんでしょ」

…と言われ、

「もういりませんね」

…とハッキリ答えたわけですが、
ホンマに、いらんな…と(笑

んでまた、「さっさといっちゃってください」と言われて、
心の底から「ホンマやね」と実感したという(笑

さすが人生設計セラピーだね!(笑
三ヶ月でここまで変化しちゃったよ‼︎

…って変化の種は元からあったんだけど、
気がついてなかっただけだったね‼︎(笑

私、やっぱり何か持ってるわ~(・∀・)笑
人生のポイントポイントで、
必ず気付きを与えてくれる人に出会うの‼︎

これも、そんな人が私には現れるという、
「ある」が根底にあるから現れてくれるわけで。

あ~、今日は本当にスッキリした、
心の便秘が治った~‼︎(笑

「ある」を根底に見て生きる私を見たら、
嫌ぁ…な気分になったりする人いるかもだけど、
それはそれで…その人の気づきのきっかけになるんだろうし、
そこはもう、気にしないで生きようと。

いい意味での

知らんがな(* ॑꒳ ॑*)♪

…ですね、うん。

あのね、きっと「ある」を根底にしての「ない」は、
同じ欠乏だとしても、苦しくないと思うんです。
「ある」上での欠乏だから、その欠乏の先に
「ある」を感じられる事を知っているから、
「ある」を確かめる為の欠乏でしかなくなる、でしょ?

私、女神だと言い始めてから、本当に自分を愛してる事を、
とことん確かめる世界を歩みだしてたんだなぁ~、やるやん♪と思いました(笑

自画自賛( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

自分の人生ね、
とことん、恵まれていいし、
恵みを受け取っていいんですよ、
受け取る恵みがあるんだから、
ありがとうございます!でいい。

まぁ、欠乏を受け取りたいってのも
ある意味恵みを受け取っているのと同じで、
欠乏を受け取ってみたからこそ、
恵みに気がつけるってのもある。

どっちでもいいんだけど、
どっちが楽しいかなって事かな?って思う。

だから、私は「ある」を根底に、
また生きていこうと決めました♪

これ、すっこい女神力だよねー(*´艸`*)

性別年齢職業経験問わず、
「ある」んです。

何があるのかは、私にはあなたの事だからわかんないけど、
そこにあなたが「在る」んだから、必ず「ある」んですよ

あなたの中にね

そんな感じ♪





こんばんは♪
女神の知砂です

女の子は女神してますか?
男の子はスーパーヒーローしてますか?

近頃、ジェムリンガでお宮界隈活性化中。

{2EF139EF-B8AE-4FBB-B7AC-2F0315ABF402:01}

下側のを現在使用中。
驚くほど体の端々までホカホカ。
自分で石を組み替え、今の自分に
ぴったり合うメンテナンスしたのだ。
納めてみれば、ズシンとくるわ(*´ω`*)♪

私、何気にパワーストーン処方は
この道10年の本業です(ノ∀`)笑

たくさん持ってる人は、
組み替えて自分に合うようにしたら
ググッと感じ方も変わると思います♪

そうそう、私、またね、
先週金曜日からアトピーさんが出だして。
土曜日の朝にはドバーッと全開。

痒かったわ…(*´ω`*)…あちこちが(笑

アトピーさんが出ると、体力が本気で落ちる。
起きていられないほど、低下するんです。
今回はエネルギーモンスターにやられたので、
それもあったかなぁと思いますけど、
この体力低下は、うん。

私、その辺無防備だからねー(笑
あー、いい勾玉欲しい(´๑›ω‹๑)‼︎

んで、月祭も終わったしね、
今回はとことん自分を大切にしようと決めて、
今週の月曜日からひたすらお宮さんを温めて、
『あれもしなきゃ、これもしなきゃ』を無視して、
とことんお宮さんを意識して、
そして体を休めて、ダラダラしてました。

お宮さんマッサージもたーくさんしたよ!

そしたら、すごいねぇ。
溜まってた毒素(笑)が出切ったんだね。

ツルッツルに治ってきたよ(* ॑꒳ ॑*)

そして何でか体重も減ってたよ(笑

アトピーさんはね、私の大切なお友達だから、
ちゃんと私の中に溜まった毒素を
体に浮き上がらせてくれるんです。

なので、とても私はアトピーさんが大切です。

一時は亜鉛華軟膏全身に塗られまくって
それを皮膚の代わりにして、ガーゼを全身にぐるぐる巻きにされてた私。
滲出液がひどくてね、ベトベトでね、
お布団がぐっしょり濡れてしまうほどだったのですよ(*´ω`*)

それがツルッツルになるまでになったのね。
もちろん食生活や、ストレスレスな生活を、
私が意図的に整えたからもあるだろうけど、
何せ、奇跡の回復と言われたくらい、
ひどいアトピーだったんですよ(* ॑꒳ ॑*)♪

でも今は本当に大切なお友達!
私の毒素を目に見せてくれるのだもの。

溜めようがないわけです。
出たら、毒素が溜まってるとわかるから。

んで、食生活とかの他にね、
最近はお宮さんを意識して、
ちゃんとマッサージしたり、
温めたりして、活性化をすると、
治りが本当に早いんです‼︎

私なら滲出液が出てきても、
大体3日でツルッツルに治ってくる感じです。

んー、嬉しい

アトピーさんのおかげで
私はクリアでいられる。

ありがたや。

また感謝してまうわ(*´艸`*)

今夜もジェムリンガのおかげで
爪先までホコホコで眠れます。

色んな相乗効果でお肌もツルッツル。

よくできてるね‼︎

寝ます。

相変わらずオチなし(*´ω`*)♪


こんばんは♪
女神の知砂です

女の子は女神してますか?
男の子はスーパーヒーローしてますか?

どんな人の周りにも
女神やスーパーヒーローは
たくさんいるんですよ~♪

ちなみに私の一番のスーパーヒーローは
私の息子、若様でございます。
何しろ彼は私の子供として生まれて来た、
この世で唯一の男の子でございます。
産まれて1年ほどで、私の心中の道連れになりかけたり、
それ以前に妊娠不可能といわれた私に宿り、
妊娠中何回私が死にかけても、
絶対に生き続けたチャレンジャーです。

ふふふ(*´ω`*)
私の範疇を超えた高い意識レベルで
若様は生きてはるなぁと思わされるばかり。

若が喋り始めた頃、
『かかとうーちゃんね、まんまる』と言うてました。
多分、私のお腹から出た後も、
包まれている感じだったんでしょうね。

今思うと、すごいなぁと。

まだ子宮のお話とか殆ど知られていない頃ですし、
その時、私はよくわからなかったけど、
今思うとそういう事か‼︎と理解しました。

お母さんのですからねお宮パワーは、
子供が大きくなるまで続くんでしたっけ?
ちゃんと繋がってるんですよね。
若はその事を言ってるんですよねぇ。

そんな若もそろそろ12歳になるのですが、
若は未だにお腹の中の事も覚えていて、
『真っ暗なあったかい中で泳いでたで。
腕回したり、足伸ばしたりしてた』と言います。
産まれてくる時の事は、
『あんな、僕はまだ出たくなかったのに出されてん‼︎まだおりたかったのに‼︎
んで、仕方ないからこうやって腕をぎゅーっとしてな、
痛いなぁって思いながらも何とか出たわ』と言います。

促進剤使って無理やり
外に出されたからね( *´꒫`)…

たまに、
『お腹の中帰ってええかな(*´ω`*)』というので、
『もう戻れません( *´꒫`)…』と答えてます(笑

いくら私でもそこは一方通行です(笑

若の自由さに時々ハッとさせられます。
そこに無限さを感じるんですよね。
『出来ない』とは言わず、
『やりたくない』と言うのも、
とても好きな所です。

あとね、若は感覚がとても中立的でして、
ど真ん中にちゃんと自分を置いてます。
いろんな方向から物事を見て考えるんです。

何かすごいなぁといつも感心します。

ちなみに私は世間でいわれている
良く出来た母親ではありません。
よく、「どんな風に育てたら、
若みたいな子になりますか?」と聞かれますが、
私は育児はしておりましたが、
今の若様に育ったのは
若様そのものの感性そのものであって、
私はただ、命を守る為の育児しかしてません。

若様レベルの魂をアレコレしようだなんて、
私には出来ませんもの、本当に。

そんな若様は、甘えたでやんちゃですが、
私の事を守る意気込みは宇宙一なのです。
なので私の再婚は全力で阻止してきます(笑

『再婚とかいらん‼︎俺が守ったるから‼︎』と。
母親としては嬉しいのだけれど、
いい歳になったら彼女を守って欲しいので、
『いつかその意気込み、彼女に回しなされ』と言うてます(笑

私もいつかは
再婚したいしね(・∀・)‼︎


若様は『俺、お母さんに守られてるしな』と言います。
全身全霊でそれを感じて信じています。
『お母さんの力はすごいねんで。
病気も治す時あるしな』とかね。

病気したら不安になるんですよね、
そしたら『俺、大丈夫かな?』と聞いてきます。
私の不安が伝わってしまったんですね。
けど、『大丈夫よ。お母さんおるし』と言うと
『ぜやな‼︎お母さんおるし治るな‼︎』と
本気で信じるから、治りが早い。
私が若様の安心を感じて安心するから、
本当にほっとして治りが早くなるのかな?と。

わからんけど(笑

若様が生まれてから言い続けてきたのは、
たった一つの言葉です。

「若はお母さんの宝物」

これだけです。
他はその時の気分で変わる母親ですが、
これだけはずっと変わりません。

ひたすら、言い続けてます。
宝物なんだもの。

私が若様を見て、すごいと思う
何よりの姿は、

「僕は愛されている宝物」

…という事実をきちんと根っこに持っている事です。
だから、本気で感情をぶつけてきます。
甘える事も反抗する事も本気です。
躊躇なくそれを私にします。

コレってすごいですよね。
めちゃくちゃ自尊心高いんです。

私がね
『女の子は女神、男の子はスーパーヒーロー』と言うのは、
若様を見て、本当に感じて、教えられた事です。

若様は私が
『お母さんは女神だからね』と言うと、
『なら俺は女神の子供やから神の子供‼︎』と
キラキラした顔で本気で喜んでくれる訳です。

いや、むしろ君を産めたから
私は女神だと気づけたんだよ、息子よ…と(笑

若様がキラキラして育っていくのは、
私のお宮さんがどっしりとしてるからかと。

私の子供で生まれて来た若様が、
縮こまる世界なんてあり得ない。
存分に自分の人生で遊べと思っています。

子供は師匠だといいますが、
本当にそのまんまですね。

私は若様の命そのものから
たくさん学ばせてもらっている。

そして、自尊心そのものも
若様が教えてくれます。

何の前触れもなく

「君はすごいね‼︎」

…と話しかけたら、

「おぅ‼︎俺はすごいで‼︎」

…とまずは必ず自己肯定で返してくれます。

無駄な謙遜や自己否定なんて
若様には存在しない(笑

素晴らしい(・∀・)‼︎

「お母さんな、
俺のお母さんなんやから、
大丈夫や」

…と言ってくれる若様の
母親になれて私は幸せ者。

子供ってのは、未来だね‼︎


おはようございます♪
女神の知砂です

女の子は女神してますか?
男の子はスーパーヒーローしてますか?

しっとり加減バッチリの火曜日雨
雨も好きなのでイヤぁな気分にはなりませぬ。
街を洗い流してくれる気がして気持ち良いんだもん

お金というか、お金にまつわる私の話。

私は極貧時代と貧乏時代をトータルでみれば
12年ほど、お金が無い‼︎
あー、ヤバい…(;´Д`)ノ…という生活をしてました。

お金をかき集めて生活をしてる毎日でした。
その時に生まれて初めて思ったんです。

『あ、私って何て今迄恵まれてたんだろう』って。

私は生まれて結婚するまで、
親から一度も「お金の苦労話」を
聞いたことがありませんし、
多少、裕福な暮らしをさせてもらってましたし、
所謂、箱入り娘っていわれる、
世間知らずなお嬢さんだった訳です。

かといって変な贅沢はしてきてませんよ。
その年齢年齢で身の丈に合った物や、
お小遣いを親からは与えられていました。

高校生の時はお小遣い1万円。
それに必要経費プラスでした。
服とかそういうのはすべて
親に買ってもらえて与えられてましたし、
何処かに遊びに行く時は、お小遣いではなく、
お年玉貯金から『出金お願いします』と言えば、
どうぞーと出してくれていました。
お年玉は大体毎年総額12万ほどでしたので、
学生であれば一年十分に足りる額でした。
それを大切に使うか貯めるかするわけです。

私はアルバイトは原則禁止されていました。
働く必要がないという事で。
それより家事手伝いしなさいってお家でした。
これは母の『花嫁修業』の一環でして、
お料理、洗濯、掃除(これは苦手)の一通りを、
学生時代にとことん叩き込まれてました(笑
お陰様で結婚してからその辺りに困る事は何一つありませんでした。

私、結婚する時、お見合いじゃなく
恋愛結婚をした事が、
一番のお金の学びだったなぁと
今では思えるんですよね~♪


離婚した時は一文無しでしたし、
それからもお金に苦労する癖がなかなか抜けず、
父親に『だってお金がないんだもん‼︎』と言えたのは、
離婚後6年が過ぎた一昨年ぐらいだったので。

その時、父が

『お金で苦労なんかするな。
君がお金で苦労してつらいなら、
そんなつらさ、僅かなお金で解決できる事だ』

そう言ってくれたんですね。

私、いつの間にか誰かから頂くお金に
めちゃくちゃ罪悪感があったんですよ。
そして、どうやって手に入ったかに無駄に意味付けしてました。
「お金は働いて苦労して手に入れなきゃいけない」と社会に出てから
沢山の人から聞かされてもきました。
初めて知ってた時にはビックリしたのを覚えています。
「楽しく働いて稼ぐなんて夢だ」とかね。
そんなお金を頂くわけですから、
私も何か苦労してから受け取らねばと。

余計な事を考えてたのですね(笑

そこは感謝して受け取ればいいだけなのに。

けど、私はお金に関しては苦労なく育ってきてるから、
そもそもの根底にはどこか
「私はお金に困らない」という妙な自信があるんです。
けど、本気で苦労するまでは
お金に感謝はしてませんでしたね、
当たり前にあったものだから。

それを学んだのがこの極貧12年ほどだったなぁと今は思います。
学びたかったんですね、お金の苦労を(笑

去年はまだお金がなくなる怖さがあり、
仕事をしなければ…という観念が拭えずにいました。

けど、体が強制休養させられるまでになり、
お家に籠るしかなくなり、段々と楽になって、
その過程で『あれ?お仕事してなくても困らない生活してるわ』と
ある日、気がついたんです。

むしろ、何もしてないけど、
お金増えてるがな≧(´▽`)≦なんやこれー

…と(笑

んで、パッカーンです。

『私はお金を稼ごうとしなくていい』

恐ろしい結論ですよね(*´艸`*)笑

私、稼ごうと思い働くとお金がなくなり、
働かずにいるとお金が増えます。
毎度毎度この流れになります。

この流れに気がついた時、
何それ( ☉д⊙) ポカーン…でした。

私、「お金がないから働く」と思って働いてたから、
天には「お金がない今が欲しい」とリクエストしてたんですね(笑
だから、働かずにいなきゃいけなかっただけで。

んで、今は「お金はあるからいい」と思って好きな事してるから、
天には「お金がある今がいい」とリクエストしてるんですね。
だから、お仕事!ってしなくても困らなくなってる。

これ、真剣に思ってるし、実感したので、
何の不安もありません。

老後があるなら、老後も困らない生活すると思います。
きっと困らない生活が出来る程の資産が入ってくると思います。
何だかそう思うから、大丈夫。

『働かずにいなきゃいけない』って、
私の中でものすごくブロックを作ってました。

私の「好きな事してたら」が
世間から見たら「お仕事」という
枠に設定されてます。

だから、好きな事してたらいいわけです。

そもそも私は働かなきゃいけない所に
生まれてくる事を選んでなかったのに
流れに流されてそう思ってた(´∀`)笑

「お金のブロック」があったんですね、私にも。

親に甘えるなよとよく言われる事があるんですが、
これは元からあったものだから、私には普通の感覚です。

そして私の親も「あったもの」を大切に扱ってきた祖父母がいて、
家に「あったもの」を家族に与えてきただけです。

甘えとは少し違う感覚です。
そうやって「家を守る」という感覚で、
男と女の役割を果たしてきました。

例えは悪いかもしれませんが
家にある机はそこにあるのが事実で、
大切に扱う事に何の躊躇いもない。
そんな感覚です。

そして私のお金の為に親が苦労しているかといえば、
何も苦労はしていないのだから、困っていません。

それが出来る家に生まれ育ち生きているのだから、
ありがたいと感謝はとてもしています。

ある家に生まれ育っているのだから、
その感覚で生きる事は普通の感覚です。

私も歳がいき、親の歳まで生きていたら
息子を同じ様に守っていくでしょう。

それは「家を守る」という感覚の中で、
「与えられるもの」が沢山あるからです。

継ぐもの…がそれだけあるという事だから。

うまくバランス取れてるなぁと思います。

「お金のない苦労知らないくせに」と
今の私を見て言う人は沢山いますが、
お金の苦労は死にかけるほど知っています。
ただ、お金がある家に生まれる苦労を知らないくせにとは言いません。
言っても、わからない事もあるし、
言えば言うほど「贅沢な悩み」といわれるだけで、
じゃぁ経験してみろとは言えないですから。

この過程を経て、私は何となくですが、
お金は天からの回りものという事を
実感せずにはいられなくなりました。

お金は天からやってくる。

恵みの賜物です。

あるなしもすべて、私が選んでた(笑

よぉ出来てるシステムです。

何より私たちの望み通り叶えてくれる
天のシステムは誰より私達を甘やかします。

そんなこんなを考えておりました。


神様、仏様、おおきに、
ありがとうございます。