ハローヾ(@^▽^@)ノ愛しき皆様ラブラブ
女神の知砂ですドキドキ

女の子は女神していますか?
男の子はスーパーヒーローしていますか?

 えげつない風邪をひきまして
グッデグデにゲホゲホしております。

皆様も季節の変わり目、お身体にお気をつけて。

あ〜、さてさて。


岐阜2日目後半。
朝からほぼ雲一つないお天気のままの午後。

暑い、本当に10月かしらと思うほどには暑い。
お参りの日にとても綺麗な晴天が続くのは清々しいものです。

津島神社に着きますと「本日秋祭りのため…」と書いてある立て札が。

おぉ、もうそんな時期ですねぇ…と思いながら駐車場の空きを探すと神社の近く辺りに空きが。

いやぁ、もう有難い事です。
満杯だったので、空いてないかと思いつつ探したら…という感じでしたので。

車を停めて、一同津島神社さんへGO!

スサノオ様が大好きなつるちゃんはウキウキ。

うんうん、わかるわかるー!
私も出雲大社に行ったら「大国主様〜ラブラブ」ってなるなる。

スキップしてギャロップして本殿に向かいたくなくもん!笑

そんなことを思いつつ鳥居をくぐりまして、
スサノオ様がドーン!といらっしゃいます津島神社本殿へ。
そのほかにもたくさんの神様がお祀りされておられます。

まずは本殿にご挨拶とお祈りを行い、
その他の一つ一つのお社に丁寧に手を合わせ、
ご挨拶とお祈りをさせていただきました。

そしたら秋祭りのね、賑やかな山車の音がどこかしらから聞こえてまいりました。

「あぁ、神様もお喜びだ」

そう思うほど、その地域の皆様がそのお祭りを
ずっと大切に守られてきているのがわかります。



大きな山車とその山車を守り続けているその町の方々が賑やかなお囃子を打ち鳴らしながら、
飛び跳ねたり、威勢の良い声を掛け合いながら神社の方へ。

素晴らしいなと。

たまたま連れてきていただいた神社さんにて、
その地域のお祭りなどに触れさせていただけるのは嬉しい。

私の住む街にも初夏の頃、街中を山車が練り歩くお祭りがありますが、
やはりどこの山車も賑やかで、観る人の目を楽しませ、心を踊らせるものですね。

老若男女問わず、瞳を輝かせながら見守っていて。

神様達もそんな姿を見てお喜びであるだろうなと。

やっぱり神様大好きー!って思いが溢れますから。
神様だって嬉しい思いでいっぱいだと。

その土地、土地のお祭りなどに触れられる機会を与えていただけたことに感謝をします。

しかし、暑い!笑
前日あまり眠れていなかった私にはなかなかにきつい日差しが照りつけてまして、
ある程度拝見させていただいた後はお参りを終えさせていただきました。

そして、私の「アイスコーヒー飲みたいです」の我が儘を聞いてくださり、
とても美味しいコーヒーが飲めるカフェに移動して、
美味しいアイスコーヒーとワッフルをいただきながら歓談タイム。



これにつるちゃんが「はーい」って自分の頼んだものについていたアイスクリーム乗っけてくれました(*´艸`*)♪幸せ!

そのカフェでもまたみんなが一人の幸せから繋がるたくさんの幸せの為にあれこれと本気で思いを馳せるという時間となりました。

どうにか良き流れが起きてはくれないものかとただ祈るだけでは足りぬのが現世の習わしですから、どうにかこうにかできる範囲では動かねば成り立ちません。

どうか神様、お力添えをよろしくお願い致しますと思いながら、きっとその場にいる誰もが一つの思いに心から寄り添った時間だったと感じます。

それもまた関わり合いという中で培われた信頼や信用や愛から生まれる大切な思いだなぁと感じました。

素敵な方々だな…と会うたびに思うばかりです。

そしてそろそろ神戸に帰る時間がやってきて、岐阜羽島駅まで送っていただき、
改札前にて恒例の全力ハグ!!!!をお一人お一人と交わさせていただきまして、
今回の岐阜の旅は幕を閉じるということになりました。

岐阜の旅は毎回素敵なことがあり、とても楽しく嬉しい旅となります。

特に目立つこともなく、華やかさもない私をいつも岐阜に招いてくださり、共に過ごす時間を与えてくださることに心より感謝を致します。

また来年の春に…と言ってくださっているので、
また来年の春に皆様に会いに行けたなら嬉しく思います。

また来年の春にお会いしましょうね♪


さてと。

ここからはほぼ私信ですが、読むにあたり何か必要なところに届くこともあるかと思いあえてここに書きます。

生きていればこそ、悩みにもぶち当たります。
どうにかならぬかと思うようなことにも行き当たります。

そんな時「一人ではない」と感じられることの心強さは格別です。
それが愛おしい人、家族、人生を共にする人であれば尚更のことです。

「一人ではない」と感じさせてくれる大切な関わりが自分の周りにある事への感謝と喜び。
それもまたご縁という中でお与えいただいたものであり、共に関わりあった時間が培ったもの。

誰かと共にいて「一人」をやたらと感じるのであれば、
「一人」を感じさせられる時間を二人でいるのに当たり前に与えられるのであれば、
そこで「自分」という存在がどれ程まで自分が大切にできているのか、
それを見せてくれる鏡としてその状態があるのではないかと感じました。

人には孤独という大切な感情も時には必要です。
それは孤独の中で誰の意図にも左右されず、しっかりと自分と向き合う時間が得られるからです。

しかし相手があっての上で、生身でそばにいる上で感じる「一人」はまた別物です。

相手がありその相手に自分の存在を承認されることはとても幸せなことですが、
相手が望む形だけでの承認であるならばそれはまた少しズレているように思います。

また自分の意思や存在を自分がしっかりと感じられぬまま、
そんなものを相手から「確かめさせてほしい」「与えてほしい」として求めるのは、
相手への「好き」とか「愛」というものではなく、自分の人生を丸投げして楽をしようとしているだけのことではないかとも。

自分の人生を歩んでいけるのは自分しかいません。

大きな決断をするにあたり、当たり障りのない質問をされた時に「答えられない」ということは、
そこに確固たる意志も、信念も、またそれを貫き通す覚悟も全くできていないままということではないでしょうか?

自分の命の時間を人任せにして生きることはまたそこでの学びがありますが、
それに耐え得るに必要なのは「孤独」と寄り添い生きる力です。

孤独が怖いのに、孤独と誰より寄り添わねばならないこれからの時にどれほどの覚悟があるのか、
今一度、誰の意見に決断を任せるのではなく自分の心に問いかけてみてください。

その時に気がつかねばならない事が沢山あるでしょう。

きっとそれが「求めていたもの」であると私は感じます。
実はもう沢山それは自分の周りに溢れているのでは?と私は沢山感じました。


幸せになるためのすべてを人任せにしないでください。


幸せを感じるのは自分自身であり、共に分かち合うからこそ幸せは満ちていくのですから。


ではでは、長くなりますし、この辺にしておきます。


今日もあなたの笑顔と涙がとても綺麗な日でありますようにキラキラ


またね〜ドキドキ

✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄

『随時募集中』

AnsurSkuld / アンスールスクルド

女神コーチえっちーと女神知砂の
新しい未来創造型コラボセッション



写経カフェ(女性限定) (お賽銭方式)
(タロット・RUNEもご希望なら可能です)

当日参加ご連絡でも私の予定がなければご参加いただけます。
お気軽にまめねこ堂お問い合わせまでご連絡ください。

マンツーマン「女神のRUNE講座」(女性限定)

北欧古代文字「RUNE」を使う占い講座です。
まめねこ堂からたくさんのRUNEマスターが生まれ活躍しています♪

1DAY(4時間)/¥10,000 
総合コース(4時間×5)/¥15,000

*受講生には受講後RUNEへの質問等、随時無料にてメールサポート致します。

【女神の巡礼祭】

「女神」として生きる私があなたの街へ参ります。
お茶会、お話会などのお問い合わせはこちらから。

写経カフェ・RUNE講座、女神の巡礼祭、
お申し込み、お茶会開催等のお問い合わせは
どれに参加をするか」をご記入の上
下記お問い合わせサイトからご連絡よろしくお願いします。

*ご予約を頂いた際、なるべく24時間以内に返信をしておりますが、メール設定などにより、こちらからの返信が届かない場合がございます。
24時間以内に折り返し予約完了のメールがない場合は、再度その旨をご連絡くださいませ。

また、mamenekodo.comからのメールを受信可能によろしくお願いします*


*こちらからご連絡後、3日以上返信のない場合改めて一度ご連絡をし、再度ご連絡のない場合は自動的にキャンセルとさせていただきます。
ご了承くださいませ*


女神 知砂に繋がる方法はこちら♪


各種お問い合わせはこちらから。

http://www.mamenekodo.com/contact/index.php