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朝の涼しい間にお一日の産土神社への参拝も終わり、
清らかな気持ちで8月が始められることに感謝です。
あ〜、さてさて。
私は毎朝毎夕と禊祓い祝詞→大祓祝詞(中臣)→謝恩詞→神語→神棚拝詞→六根清浄という流れで祝詞奏上をさせていただきます。
朝は6時半〜、夕方は17時〜という感じです。
朝にお水やお酒やお米をお供えして、夕方にお下げする。
朝は「今日も命をありがとうございます」から始まり、夕方は「今日1日のご加護をありがとうございます」とお伝えし、
寝る前に改めて感謝と祈りを捧げその日あったことから感じたこと、受け止めたことなどお伝えし、心に何も残さずで終わりとなります。
六根清浄の祝詞を「なんでも願いが叶う」魔法の言葉のように思って奏上される方がいるそうですが、
私はその思いからの奏上はほんの少し筋が違っているように思います。
六根とは目、耳、鼻、口、身、意の六つを指します。
「目に諸々の不浄見て 心に諸々の不浄を見ず
耳に諸々の不浄聞きて 心に諸々の不浄聞かず
鼻に諸々の不浄嗅ぎて 心に諸々の不浄嗅がず
口に諸々の不浄云いて 心に諸々の不浄云わず
身に諸々の不浄触れて 心に諸々の不浄触れず
意に諸々の不浄思いて 心に諸々の不浄思わず」
生きとし生ける中で不浄を見聞きし、嗅ぎ伝え触れ思ったとしても、
心の中にいつまでも溜め置かず、洗い清め流して、清浄でありなさい…ということです。
嫌なことを言われたことをいつまでも心に持ち、嫌な奴だといつまでも思い続けていると、
その心がその思いに染められ、苦しくなり、つらいままです。
「機嫌が悪かったのかな」「私も悪い所があった」など様々な見方でその事実を一度受け止め、
恨み辛みなくその心から流し、
清らかな心であればその心が苦しみからも放たれ、つらさを抱えることはありません。
その他のこともそのような感じで置き換えてみてください。
「意」は「こころ」と読みますが「意」は「私意」「恣意」などの人として生きていれば生まれる私利私欲からの「意」で、
「心に諸々の」と6回唱える「心」はもっと根本的なものです。
清らかな心でありなさいというとても優しさに満ちた御教えであると感じます。
この六根が清浄であれば、不浄に穢れることはありませんよ。
六根清浄であればあなたの中の神は安寧であり、
あなたの中の神が安寧であれば天地の神と同根で
天地の神と同根であれば万物の霊と同体であり
そうなればあなたの願いがありとあらゆる形で叶えられており、
その願いは叶わないということはなく、必ずその願いは叶っているのです。。。という意味に捉えた方がいいのでは?と思います。
「なんでも願いが叶う」から唱えるのであれば、
「意に諸々の不浄思いて 心に諸々の不浄思わず」ではないということになりませんか?
六根清浄は祓いの意味もありますが、御教えも含まれています。
奏上すればするほど、自分の六根と心に向き合い、清らかであるかどうかを思います。
「ああ、何とも心の狭い受け取り方をしてしまった」
「もう少し優しい言葉をかけられたのに」
「あの甘言に乗らず平常心であろう」
様々な形でその日を振り返り、その心に抱いた思いと向き合い、受け止め、良き流れに換え流すことができます。
きちんと六根清浄の祝詞を奏上していたなら、
人を蔑んだり恨んだり妬んだり良くない行いをしたり二枚舌を平気でするような人間にはならぬでしょう。
そして本当の願いが叶うとは何か、祈りとは何かにも繋がっていく。
神道の祝詞というのは昔の言葉使いで書いてあるので多少難しいかもしれませんが、
変に自分たちに都合よくすり替えて読み替えることなく、またそのように伝えるモノばかり読み「誰か」の意図にまみれるのではなく、
単純に読んで「この祝詞の意味は?」と「自分で」考え見つめる方が良いのではと思います。
祈りとは私利私欲なく、祈ることです。
天地の神と同根であると思えるほど清く在れるように心掛けを忘れず、
万物の霊と同体であると思い、労りや尊びや愛を忘れず、
私利私欲なく「すべての存在が幸せに満ち在れますように」と祈り、
そのように祈ることができること、そして祈りを聞き届けてくださる神様という存在があることに感謝をする。
何でも願いが叶うから奏上する祝詞より、こちらの思いから奏上した祝詞の方が調べは美しく、
神様のもとにも清らかな響きとして届くのではと感覚的に感じます。
私は神様に私利私欲での願い事はこの数ヶ月してませんけど、驚くほど願い事をしていた頃より「私にとって幸せである今」が日々与えられています。
それは祈りを捧げているからであり、願いは叶えられているとして感謝をお伝えしているからだろうとも感じます。
不思議なものです。
しかし、それが私の現実です。
「心」に諸々の不浄抱かぬよう努めているので、
不浄抱かず生きているとは言えないのですが、
その在り方を見てくださっているのだなと感じます。
「何でも願いが叶う」祝詞として私利私欲のために奏上するか、
「不浄なく天地の神と同根で万物の霊と同体であれるからこそ願いは叶えられている」とし、
その心清らかであるために祈りを込め奏上するか。
どちらの方が「より豊かな心」となり本当の求める幸せ、与えられている幸せに手が届くのか。
自分次第ですね。
ではでは。
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