YouTubeでバンタン関係の動画をザッピングしてたら出てきたジミンちゃん。
パパのソクジンには見向きもしなかったけど、ジミンちゃんが出てきたらテレビに飛んでいって画面に釘付けで目がハートのおでん🩷
猫までも虜にしちゃうなんてさすがジミンちゃん👍


最終日は夕方の便なので、それまで漢南散策〜。

もう信じられないくらい写真撮ってない。。。

とにかく暑くて坂が多くて疲れました。。。

GOURMET 494のオープン時間になり行ってみました。もちろん写真なし。

一般庶民価格で暮らしてるので、値段をみて一瞬で退散しました。みたことない魚がいたり植物園にしかないようなキノコがありました。(今度は写真撮ろうね)

フードコートもありましたが、朝食たくさん食べたし、機内食があるのでいきませんでした。(写真は、、、)

あとは、ここも行きたかったLeeum 美術館へ。

この時はコロナの影響がまだあってか、常設展は無料だけど、時間ごとに入場制限があってwebからの予約が必要でした。(企画展はこの日はいっぱいで枠なしでした。ナムさんが行ってたかな?)

30分後くらいの枠があったので英語と格闘してなんとか予約して、受付でweb画面を見せて入ることができました。

恐ろしいことに写真これだけ。

国宝級の美術品が撮り放題だったろ。

とりあえず、観たいものは観られて満足でホテルに戻って預けておいた荷物をピックアップ。

そこでやっと余裕ができたのか、唯一のホテル内部の写真。

写真下手くそか。

ホテルからはまたバスと電車を乗り継いで金浦空港へ〜。

全然お土産とか買ってなかったので、空港隣のロッテマートとオリーブヤングでやっと買い物。

6年ぶりくらい?に韓国来てびっくりしたのは、もうお買い物天国ではなかった韓国の物価😳

まあ、普段日本でも安いものしか買ってない自分調べになりますが、なんでもほとんど日本と変わらないんじゃ。コスメとかも、近所のドラッグストアでポイント貯めて買ったほうがお得とか思っちゃったり😅韓国で美活なんて夢のまた夢〜😭

そんなこんなで初めての一人渡韓は大大大満足で終わりました。英語も韓国語も全くできず、なんなら日本語もおぼつかないおばさん旅でしたが、困ることは全然なく(気付かなかっただけかも)大好きな推しに触れることができてとってもとっても楽しかったです🤗

これで味をしめて、また12月のセンイル渡韓を早速計画しちゃいました😝


そしてそして、このブログが自分の忘備録用ならこれだけは記録しとかないと。

出発の前日、脳梗塞で半年意識がなかった義母の危篤の連絡がありました。すぐに渡韓のキャンセルをしようとしましたが、夫が、葬儀にいればいいから、と。これまでも何回か危ないことがあったので夫も落ち着いて覚悟はできていたかも。義母にも夫にも申し訳ないと思いつつ渡韓させていただきました。

そして、私が帰国した翌日、義母が亡くなりました。出来の悪い嫁でしたが、いつも優しく接してくれていた義母。最後の最後まで優しかったです。感謝しかありません。ありがとうございました。

義母が亡くなりもうすぐ一年。一周忌法要を終えた後、また一人で韓国に行かせていただきます。

こうやって好きなことをさせてくれる夫とお留守番してくれる娘にも感謝です🙏

今回も無事に行けるといいな。写真たくさん撮ります。

次は2023年12月のソクジンセンイル渡韓を書こうと思います。