前記事 からの続きです。
「そういえば、居酒屋のスタッフにはもう、
話しをしたのか聞いた時、
落ち着いてから、
話すって言ってたんですけど、
逆ですよね?」
「そうですね。通常から言えば、
先に告知するのが、
従業員さんたちのためですね」
Tさんが就任した時もそうだった。
飲食とは無関係な人間が、
突然店に来て社長になったと宣言し、
いきなり、飲食の常識とははずれた、
建築家目線での指摘をし、
更暫くたって、内情が分かってきたら、
「こんなの甘やかしすぎだ」とか、
「雇われているくせに生意気だ」とか、
店長に言って
喧嘩になりそうになったこともあったなぁ。
「Tさんが就任した時も、事後報告でした」
「そうですか。社長さんは、
何でも事後報告のようですね。」
「そうなんですよ。
だから後から問題がたくさん
発生するんです。」
・・・・・あれ?あとから問題?
あぁぁあああぁぁぁぁあああ!!
「や や やばいです!」
「○根さんって確か、
経理上、外注扱いになってましたよね?」
「はい、そうなってますね。」
「新しい社長になってしまったら、
今までの経緯を
何も聞かされていないでしょうから、
新しい社長と
○根さんとの契約をどうするのか、
ちゃんと話していない可能性が高いです!」
「あー、ありえますよね」
「社長に電話して聞いちゃいます!!」
○●○●○●○●○●
「度々すみません。
<白いの>部門も新しい代表さんが、
管理するようになるんですか?」
「もちろんそうだよ」
「あの、○根さんにはもう、
お話ししてあるんでしょうか?」
「うん したよ。」
嘘くせぇぇぇぇぇええぇぇぇ!
「あ、そうなんですか。
じゃぁ来週、
○根さんがこちらに来るというのは、
そういうお話しもあっての事だったんですね?」
「え?○根さんが来るの?
これから?」
「は?いえ、来週です。」
「え?俺それは聞いてないな。」
「そうですか?
今週初めのころ、
来週伺いますのでって、
連絡がきています。」
「いや聞いてない聞いてない。
分かった、俺から連絡してみる。」
なぁんでそんなに慌ててるのかな?
○根さんが来るのを拒んでる?
人件費の催促なのが分かるから?
こられると何かしら、
都合が悪いようですね。
どっちにしたって、
取締役が変わって、
支配人とモラハーランドが、
無関係状態になるのであれば、
○根さんと一度会って、
きちんと報告と連絡をするのが当たり前。
今後、
新しい方と業務をするかもしれない○根さんに、
「今後は請求書を
毎月作成してもらう事になるから」
とか、
「俺は社員にしてやれなかったけど、
新しい社長は社員にしてくれると言っているから」
とか、
「途中で投げ出す形になって、
申し訳ない」
とか。言わなくてはいけない事が、
たくさんあるだろ?
もうすっかり、
自分は部外者気取りになっていた感じの
支配人だったわけですが、
今日はこのあと、じっくり妄想予想記録や、
モヤモヤ記録を残したいと思います。
報告忘れを思い出した場合、
随時小出しで記録します。
あ、もちろん、
私から○根さんには既にメールで連絡済み。
なんですが、
3日前から音信不通になっています。
早く話しをして、
ばっくれてもらいます。
だって、従業員だって、
外注だって、
雇い主、取引先を選ぶ権利は
あるはずですよね。
11:30
○根さんと連絡取れました。
やっぱりなぁんにも
聞いていないそうです。
なんで嘘ばっかり付くのかな?
それともお得意の聞き違いで、
○根さんのことを、
新しい代表者に話したのかと聞こえた?
モラって本当に、
不思議な生き物ですね。
人にストレスを与える事に、
長けすぎですね。
○根さんとの会話も、
後で記録しておきます。