昨日、<白いの>で、

お世話になっている、

プロパンガス屋さんから、

電話が入りました。


「4月分の料金が、

2回振り込まれてしまっています」


どう処理するのか、

連絡が欲しいということ。


で、先方から分かる資料をFAXしてもらい、

請求書や、手元にある通帳コピーを見ながら、

確認をしてみたところ、


今月のご請求額


の部分だけでなく、


総請求額(2ヶ月分)の金額を、

○根さんが振り込んでしまっていたんです。


それは、いい。

元々、販売員さんであり、

経理の担当者ではないのに、

無理にお願いしているわけだし、

返金してもらうか、

来月分で引いてもらえば問題なし。


原因が分かったところで、


「来月の請求から、

差し引いてもらえば良いですよね?」


と副支配人に確認したところ、

(っていうか、結局私が対応してるし)


「来月は、請求がないでしょ?」


「へ?どうして?」


「だってもう、<白いの>は、

売ってないんでしょ?」


・・・・・・・・・


殴りたい衝動を押されること0.5秒。


「売ってるよ?

冷たいものも一緒に売りだしただけで、

<白いの>もまだやってるよ?」




どんだけ、

自分の旦那がやってる会社の商売に、

興味が無いんだろう。


同じフロア内に、事務所があって、

支払いもやらされていて、

打ち合わせも事務所で行われる事が多いのに、

聞いてもいないんだねぇ。


っていうかさぁ。


もう少しだけでいいから、

まじめに経営に携わってくれないかな。


完全なる部外者のはずの私の方が、

色々知っているってさ、

おかしいってぇ・・・・・。



やっぱり、これだけおバカさんだと、

私が動かないわけにはいかなくなる。


今回のことだけ取ったって、

もし、副支配人が対応したら、


「もうお取引はしていないので、

振り込み直して貰えます?」


とか言っちゃいそうだもん。


ガス屋さん、そんなこと言われちゃったら、

電話の向こうで

頭の上に ? マークが

10個くらい発生しちゃうよね。


一緒に仕事をしている私でさえ、

会えば ?マークが

頻繁に発生している訳だから、

迷惑を掛けないために、

やっぱり多少、私が動くしかなくなる。