私の勤め先であるS社は、

D社を設立するまでは、

接待費と役員報酬が、

半端じゃない事以外は、

特に問題なく、運営出来ていました。


従業員も今よりも多く、

売上高も3億円から5億円、

多かったです。


私が入社する前から遡るのも、

意味が無いので、

私が平成14年に入社し、

その2年後にD社が創業。


支配人の人生が、

急な下り坂になる発端となったD社


過去のブログでも、

結構取り上げていますが、

一連の流れをざっと打ちだします。



落ち着きたいのに落ち着けない女のブログ


D社


平成16年12月設立


S社が総株主の100%子会社


資本金1,000万円


住所:S社内をパーテーション等で改装し、

フロアーの半分を使用


家賃:ゼロ


人件費:ゼロ(私が事務業



12月設立のくせに、

11月の初めには、現在も営業中の

居酒屋の買い取りの話しが進んでいた。


同時に、六本木に店を出したくて、

経営コンサルタントとも契約。


S社が立て替えて、

契約金150万円を支払う。


12月中旬、居酒屋を居抜きで買い取り、

六本木にもダイニングバーをオープン。


居酒屋の買い取り費も、

ダイニングバーのオープン経費も全て、

S社が立て替える。


※居酒屋は、収賄罪で逮捕された、

S社の取引先社長から

上手い話しをされ(騙され)、

買い取ったらしい。



居酒屋の管理は、

買い取る前から委託していた、

居酒屋と同ビル内の会社に再委託。


六本木に出したダイニングバーは、

人通りの無い、住宅街のそばに出したため、

1日1万円~3万円程度の売り上げしかなく、


売り上げを上げるために、

店長、副店長が色々と支配人に提案するも、

お金が掛る事に関しては全て却下。


お金を掛けずに工夫しろと、

無理難題をあたえ、店側を悩ませていた。


六本木の店も居酒屋もオープン後、

2ヶ月もすると顔も出さなくなり、

売り上げが中々伸びない六本木の店は、

相談したいと支配人に何度も連絡するが、


「わかった」「時間が無い」「考えておく」


と言ったまま、放置。


オープン後4ヶ月目頃から、

店長より、私ヘ、

支配人と連絡が取れず、

困っていると、ヘルプコールが、

度々来るようになる。



上がらない売上と、

初期費用、人件費の立て替え等で、

平成17年3月、

D社立ち上げからたった4ヶ月で、

S社からの貸し付け金は既に、


6,700万円になっていた。


六本木の居酒屋が、

全然上手くいっていないのにも係らず、

新たに店を出す話しが出始め、


それに係る費用も、借り始めた。


平成17年3月までに、

D社の補てんと、

これからかかる費用の為に


メインバンクから3,000万円。


三○東京U○Jから5,000万円。


三○○友から8,000万円。


1億6千万円も借入しています。



六本木の店がオープンしてから、

半年後あたりから、

オーナーが全く店に興味を持たず、

管理も甘いと分かり始めた料理長が、

仕入れを多めにし、

食材を持ち帰るようになる。


どう対応するべきか、

オーナーである支配人に相談するも、


「そんなのは店長が管理しろ」


「責任は店長にある」


と対応を押し付け、

仕方なく、店長と料理長で話しあうも、

責任は押し付けられるが、

何の権限も持たせてもらえない

店長だったため、

料理長が強気で話しにならず。



結果、辞めてもらう話しするため、

私が動き、

新しい料理長を店長が探して連れてきた。


オーナーへの信頼、信用を失った、

従業員の人たちは、

売上を伸ばす為に何も協力しない、

経営者への不満も増幅し、

店内部が崩壊。

六本木オープンから8ヶ月後、

(だったと思う)


赤字経営が続く店を、

S社からの貸し付けでも支えきれず、

突然閉店を言い渡し、閉鎖。


店長は支配人に呆れて、

二度と係りたくないと、

数日後に書類の件で連絡してきた時、

私に言っていました。




後片付けは、S社従業員にやらせる。



=平成17年7月までの流れ=