午前中、税理士さんと、
決算に向けての話しが終わった後、
支配人と税理士さんは、
楽しそうにサッカーの話しを始めました。
それもタメ語。
いやむしろ、
部下と話しているかのような口調で。
「~~~だよなぁ」
「~~~~じゃねぇの?」
「~~~と思う?」
「だけどよ、~~~~」
「~~~~わかんねぇな」
・・・・・・
話題をふったのは、支配人。
話しを広げて行ったのも支配人。
税理士さん、分かったかな?
そいつは、そういう奴です。
ついさっきまで、
未払いの話しとか、税金の話しとか、
やばい話し、してましたよね?
もっと、自分から相談したり、
アドバイスを求めたり、
あってもいいと思いますし、
それが人間というものだと思う。
自分でどうにもできないんだから、
専門家に相談して、
的確にアドバイスを受けるのが、
経営者としての義務だと。
来月の頭までには、
これとこれを処理してくださいって言って、
「うん、わかった」
って速効返事していましたが、
その潔い返事を信じないでくださいね。
あぁもう何度も嘘付かれているから、
さすがに信じてはいないかな?
どんなに経営が悲惨な状態で、
深刻な状態で、その話しをした直後でも、
楽しく会話ができてしまうんです。
真剣に現状を受け取る事が、
できないんです。
考えられないんです。
目の前に突き付けられた、
最悪な経営状態の書類を見ても、
人ごとなんです。
D社担当の税理士さんは、
支配人に危機感が全くない事を、
薄々は気が付いていたようですが、
今日の話し合いの受け答えで、
『ダメな経営者だ』と
確信してくれていることを願います。