実は木曜日の夜、
自分の考えは、
法的にも間違えていないと、
確証が欲しかったのと、
万が一のときに備え、
とある機関の無料メール相談に、
メールを送りました。
いざという時、
馬鹿経営者にコピーして出せるようにね。
題材は取りあえず
木曜日にあった出来事をメインに。
(木曜日にあった出来事→こちら )
簡単に、現状を打ち込んで見ました。
大事なのは一番したのコメント。
そんなわけないでしょ!!という返信を、
頂くためでございます。
送信内容は ↓ こちら。
(ほぼ、まんまです)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
初めてご相談させていただきます。
今現在勤めている会社は株式会社で、
サービス業。事務を担当しています。
勤続8年になります。
私が入社して3年が経った頃、
代表者が飲食業の株式会社を立ち上げ、
私の勤め先の職場事務所の一部を、
新しい会社の事務所とし、
経営が始まったのですが、
「1年で軌道に乗せるから」
「それまでは本部に従業員を雇えないから、
事務処理関係を手伝ってくれないか」
と言われたので、
こちらとしても好意で承諾してしまいました。
無報酬、無手当てです。
1年が過ぎても経営が好転するこはなく、
それでも仕事量は増える一方でしたが、
悪化の一途を辿り続け、今に至っています。
最近では、電話の取次ぎだけのお手伝い以外、
残業や手当ても出ないため、
携らないよう努力していましたが、
未払先からの問い合わせが頻繁に来るようになり、
電話内容への対応を、
私にしてくれとお願いしてきます。
苦情や催促の対応ということです。
あまりにも多すぎるので、
今日はとうとう、
「子会社の未払先から
お叱りを私が受けるのは嫌です」
とお願いを断ったところ、
「じゃぁいいよ!俺が電話するよ!!」
と代表取締役にキレられました。
同じ人間が代表取締役をしている子会社の
事務業を私がやるのが当たり前のように接しられ、
強要されているのですが、
親会社に勤めている私が業務として請けるのが
当然なのでしょうか?
従うのが正しいのでしょうか?
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
こんな内容、ほんの一部分で、
モラハーランド内では、
ほんのジャブ程度じゃないですか?
とある機関さんはとても素早く、
レスポンスしてくださり、
私にもお叱りがありました。
こんなつたない、
状況把握しずらい文章説明なのに、
どうするべきか、
アドバイスいただきました。
今の私には無理なことでしたがね。
ちゃんとした専門家からの、
見解と意見なので、
無理だとは判っていてもお守り?
のような感じです。
労働相談ってしてみるもんかもですよ。
色々な手段で、悪い経営者を
懲らしめてるくれるみたいです。
私よりも怒ってる?って感じで、
思わず爆笑してしまいました。
このブログをご覧の方で、
相談するかどうか悩んでいる方、
レスポンスが気になる方が多くいれば、
記事にします。
コメントなどいただければ、
一般では機関さんに失礼なので、
限定記事でアップになると思います。
アメーバでブログをされておらず、
アメンバーになれない。
それでも内容が知りたいと言う方が多い場合は、
箇条書きで一般記事で公開します。