D社所有の居酒屋


Mさんが出社していたころは

店に届いた請求書や

重要な書類 小口の領収書

タイムカードなどは


月に何度か店に顔を出していたので

その時に回収していた



Mさんが出社して来なくなってからは

月の頭に 

宅急便で送ってくるようになった


店長と私の二人で

そういう話しになった


経営者が全然

そういう所を気にしないから

店長が私に相談してきて

そうするしか方法がないからって・・・



これ以上 私が世話を焼くのは

私が自分で自分の首を

締める行為と同じなので

自分から動くことはしていない


(しているけど 言わない)


月が変わると つい


「書類関係を本社に送ってください」


と 連絡したくなる



連絡しないと

10日ころまで放っておかれるから・・・


給料計算をMさんがやっていて

Mさんの自宅に郵送しないといけない事を

店の人は知らない


だから のんびりしている


本来なら 支配人が管理をし

何日までに送るよう指示して


届いた荷物からタイムカードを取りだし

Mさん宅へ郵送するのが当然



なのに ヤラナイ


自分がやっていないのに

どうして従業員の給料が

計算され振り込まれているのかも


店から届いた書類たちが

綺麗に整理されているのかも


全然 疑問に思わない経営者


Mさんが

自分の生活を守るためには

会社に来ることすら困難な状況だと

いうことも 知らない



かといって

私が何もしなければしないで


それでも動くことはしない



それが3月と4月に

よ~~~~~く分かった


届いた書類は見ることなく放置


届いた請求書も開封することなく

Mさんの机に放り投げ 放置


税理士さんから聞かれても

分からないで済ませる



こんな経営者です


私が少しでも係っていると知れば

当然のように全ての管理をやらせ


全ての責任を押し付けてくることは

間違いないから



何もやってはいけない 

何も言ってはいけない



でもね

こらえるのも 本当に辛い


結局 ただ見ているだけ

ただ待っているだけは

多少なりとも被害が私に来る


でも 被害が少ない方を選択するしかない


こらえるだけでも かな~り

すとれすぅーーーーーーー