D社所有の居酒屋
Mさんが出社していたころは
店に届いた請求書や
重要な書類 小口の領収書
タイムカードなどは
月に何度か店に顔を出していたので
その時に回収していた
Mさんが出社して来なくなってからは
月の頭に
宅急便で送ってくるようになった
店長と私の二人で
そういう話しになった
経営者が全然
そういう所を気にしないから
店長が私に相談してきて
そうするしか方法がないからって・・・
これ以上 私が世話を焼くのは
私が自分で自分の首を
締める行為と同じなので
自分から動くことはしていない
(しているけど 言わない)
月が変わると つい
「書類関係を本社に送ってください」
と 連絡したくなる
連絡しないと
10日ころまで放っておかれるから・・・
給料計算をMさんがやっていて
Mさんの自宅に郵送しないといけない事を
店の人は知らない
だから のんびりしている
本来なら 支配人が管理をし
何日までに送るよう指示して
届いた荷物からタイムカードを取りだし
Mさん宅へ郵送するのが当然
なのに ヤラナイ
自分がやっていないのに
どうして従業員の給料が
計算され振り込まれているのかも
店から届いた書類たちが
綺麗に整理されているのかも
全然 疑問に思わない経営者
Mさんが
自分の生活を守るためには
会社に来ることすら困難な状況だと
いうことも 知らない
かといって
私が何もしなければしないで
それでも動くことはしない
それが3月と4月に
よ~~~~~く分かった
届いた書類は見ることなく放置
届いた請求書も開封することなく
Mさんの机に放り投げ 放置
税理士さんから聞かれても
分からないで済ませる
こんな経営者です
私が少しでも係っていると知れば
当然のように全ての管理をやらせ
全ての責任を押し付けてくることは
間違いないから
何もやってはいけない
何も言ってはいけない
でもね
こらえるのも 本当に辛い
結局 ただ見ているだけ
ただ待っているだけは
多少なりとも被害が私に来る
でも 被害が少ない方を選択するしかない
こらえるだけでも かな~り
すとれすぅーーーーーーー