5月18日 2つめのブログ の下の方に

書いております



一番 反省しないといけないのは

支配人なんだけどな~


の話しでございます




支配人が取ってきたホテルの仕事


私とエロ部長が

人件費の額を計算したけで

赤字になるとわかっていて


モラ課長が やり方次第で

黒字にといっていたホテル


予算立てや計算もして

何とかなると 宣言したモラ課長


4月の収支結果が出ました

人権費(本社従業員滞在ぶん除いても)




110万マイナス





(´-人-`)チーン

分かっていたけど 酷すぎる

足ひっぱりすぎだぞ>支配人





支配人もモラ課長も

予算見積 出来ないんです


計算 できないんです


想定することが 出来ないんです




だからこそ

実際に業務をしはじめてから

雇い入れる人数が 予想の3倍だったり

してしまうわけです


だから 絶対マイナスになるんです




それなのに 仕事を簡単に

引き受けてきます





何度やっても反省しない



なのに 人には偉そうに語る








モラー思考 破滅の理論ですね




=======================



ついでに モラ課長への愚痴

細かい愚痴 でも モラなの


さっきの会話


しゃくにゅうきんで 処理するから」


しゃくにゅうきん?????


「え?何?」


「だから 給料の前渡を

しゃくにゅうきんで 処理するから覚えておいて

これからも しばらく続くから」


「しゃくにゅうきんって 何?」


「前借を出金伝票でこうやって処理するから」


「あ? かりいれきんのこと?」


「うん そう しゃくにゅうきん



う~ん 会話不成立

注意しても絶対なおさん汗


借入金で思い出した

借入金の話し同様


『出納帳』のことも しゅつのうちょう と

モラ課長は言います


何度 すいとうちょう だよと言っても

しゅつのうちょうで通しますガーン


他の従業員にも しゅつのうちょうで

話をします


今日も

借りる本人目の前にして

「しゃくにゅうきんで 処理するからね」

私が かりいれきん だと言ったあとにも

直さず使っていました




経理の用語って 確かに間違えやすいとは

思うんです

だけどさ?間違いをちゃんと指摘してるんだから

素直に直そうよ~~~~~~