んふふ・・・・
うふふふ・・・・
あはははは・・・・・
ぎゃーはっっっっ![]()
だひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
言ったったどぉぉぉぉ![]()
さらっと 堂々と 皆に聞こえるように
言ったったどぉぉぉぉ
あたしだって 言う時はいうんだどぉぉぉぉ
何をかって??
あのですね
本日 新しくS社の担当になった税理士さんと
以前から携わってる税理士さん(クビにした人じゃない方)
一緒にいらっしゃって 11月分までの取引状況の
確認をしています
挨拶を終え 直に始まった作業が
副支配人への 必要書類の提出&提示
(前にも話しがでたけど 担当変わっちゃったから
仕方ないですよね~)
請求書を発行しているのであれば
担当者が必ず作成しているか
販売管理ソフト系か会計ソフト系なら
自動に作成されているような資料なんです
会社という組織なら 必ずある書類
だけどもだっけっど~![]()
無いですけど それが何か?って顔で
「そういうのは 作成して無いです
」
税理士さん二人
副支配人の発言にしばし 固まり
副支配人を見つめ 口あんぐり+目が点
「え? じゃぁ どのように管理してるんですか?」
「管理しなくても こーであーで・・・」
「え? それって・・・・
確認作業はされていないということで??」
「はい」
ぉぃぉぃぉぃ・・・・
いけしゃーしゃーと 何をのたまってんだ・・・
ここで あたくし さらっと自然に会話に入り込み![]()
「ぃぁぃぁぃぁ・・・ ありますよ
私が作成してます 管理もしてます 確認もしてます
その資料がないって言っちゃったら
そんなの会社じゃないじゃないですか
」
(↑ これ!言ったったどぉぉぉ!! ↑)
「え?
あ そうなの??」
『(´・ω・`)・・・じゃぁ どうして請求漏れを私が発見してるの?
請求忘れてないですか?って何回も聞いたことあるよね?
頭の中で 仕事の流れとして繋がんないのか??』心の声
税理士さんが 鼻で笑いました
そりゃそうですよ
なければいけない 売掛帳と買掛帳が無いと
言っているのと 同じことを副支配人は言っていて
それがないということは
「どんぶりで~す![]()
間違ってても こちらは気がつきませ~ん
相手が何か言って来たら調べて
入金しなおしたり 返してもらってま~す
支払忘れ? 相手が言ってこなければ
払いませんよ~ あたりまえぢゃーん」
と宣言してるのと 同じですからね
てか 私が言わなきゃ そうなんだけどね![]()
ついでに 色々 ずさんな管理体制を
さらっと まるっと ぐるっと 発表しておきました
(奥さんも同席して)
税理士さん 笑うしかなかったみたいです
本当なら 私が管理しているものって
請求書を作成し 振込作業をし 入金確認している
副支配人がやらなくてはいけない お仕事です![]()
副支配人も 私の発表のしかたを聞いて
『あれ?それって私がやらないといけないの?』
みたいな顔してたけど
『面倒だから やらないわよ?
金払ってんだもん 税理士がやるのよね?』
って雰囲気出しててやる気はやっぱり無いっぽいし
理解できてないみたいだったので
仕方ないから 副支配人が電話を掛けている最中に
「こんな管理のしかた 私はおかしいと思うんですが
私がどう 説明しても やってくれないし
やらせてくれません
税理士さんが管理しないような 部分まで
前税理士さんには関与していただいて
私は独自で管理しなくてはいけなくなりました
だから正確なものではありませんが
独自の資料でよければ お出しします」
(↑ これも!言ったったどぉぉぉ!! ↑)
と言ったら 是非にと言われたので
請求漏れや請求してき忘れが分かる
とっても面倒な一覧を出して 説明
「これで 私が確認している形になります」
一通り見て 驚いていらっしゃいました
「なるほど・・・ これを毎月作成してるんですか?
大変な作業ですね・・・ でも間違いく管理できますね
で どうなんでしょう
最終確認が終わるのは2ヶ月後で 漏れなどは
あまり無いほうなんでしょうか?」
「ぃぇ・・・
あります・・・
」
「あは あははは・・・・・
ということは 2ヶ月後に訂正ですか?」
「支払う方に関しては3ヶ月後の請求書に追加で載せて
請求してもらっています
漏れの方は 先方に相談してという形です」
ここでやっと ずさん管理の30%くらいを
理解してもらえたと思います
漏れがあるのに
自分では管理する気がない経理担当
お金の管理が だらしなくても
何とも思わない人なんだと
分かったと思います![]()
※入ってくる方に関しては 1円の間違いも見つけます
ちゃんと管理していれば 遅くても翌月には
請求漏れ等は発見できるはずなのに
それを副支配人がやらないから
私が確認作業にはいる2ヶ月後から3ヶ月後にならないと
ミスが発見されず まめにミスが発生していることも
ということは
税理士さんたちが毎月来社して 業務を行ったとしても
翌月 もしくは 翌々月に 訂正が発生するということ
少し顔が引きつっていらっしゃいましたけど
やってもらうしか ありませんもんね?
はぁ~~~~![]()
税理士さんには多少 分かってもらえたようで
少し すっきりしました~~~~![]()
これから毎月 どんどん暴露していきます
やらなくちゃいけないことを 専門家から指摘してもらって
今までどんだけ だめだめ経理だったか
少しは自覚してもらいましょう![]()
自覚しても
もう 手遅れだけどね![]()
自転車操業からは脱出不可能さ~![]()