新店舗計画を着々と進めているMさん
今 少し話をしまして
ノー天気さに 言葉を失います_| ̄|〇|||i
入社されて3ヶ月 経ちました
経理関係を担当するという事だったので
そろそろ全部把握できていて
それでも 新店舗を出せると踏んで
準備しているのだと思っていました
税理士の先生が変わるのであれば
早めに打合せをして
どこからどこまでの管理をしていただけて
こちらは何をしたら良いのか
確認した方が良くないですか?と
という話から始まり
まず 驚き①
まだ 新しく契約すると言っていた税理士さんと
正式な契約は結んでおらず
顧問料なども聞いていないので
実際に契約するかどうかはまだ
分かっていないのではないであろうか
なのにTさんが先走って
今までの税理士に解約を告げてしまった
なんて無責任な打合せ![]()
結果が出ていないのに先に話を進めるなんて
計画性も協調性もなさすぎ
今まで担当してくれた税理士さんは
もう離れる準備をしていて
未払の顧問料を全て一括で払うよう
請求すると言っています
万が一 保証協会が連れてきた税理士の顧問料が
高すぎて
やっぱり契約やめるから 引き続きやってよといわれても
やる気はないと言っています
もう面倒はごめんだし どうせ言う事聞かないし
自分より12倍以上高い顧問料のコンサルティングには
毎月きちんと支払っているくせに
どうしてこうも 扱いが違うのかと 呆れてらっしゃった
だからもし 紹介された税理士さんを断るなら
他に安くやってもらえる税理士を
探しなおさないといけません
ばかなんじゃね?
驚き②
昨日の夕方 D社の仕入先から
7月分の支払がまだだという連絡があったため
その話をした時に
「まだ どれだけの未払があるのか
把握しきれてないんだよね~」
そんなもん
奥さんから請求書を全部うばって
日付を確認すりゃ いつでもわかんだろ
把握しようと思えば
1日かからずに 終わる作業じゃん┐( ̄ヘ ̄)┌
未払がどれほどあるかも知らないで
新店舗を出す?
社内の経理状況を把握できていないのに
新しいことを始める?
あふぉなんじゃね?
そして本日10:30に
ある方がいらっしゃいます
それはまた 後程