”超”が10個付くくらいお久しぶりです(;´▽`A`` | ねこの道

ねこの道

4にゃんとの日々(+2にゃん)

前回いつブログを書いたのか記憶に無かったくらいのお久しぶり加減でスミマセン汗


みんが我が家にやって来て4年、

梅チャがやって来て3年が経ちました。

相変わらず親子だということを覚えていないし思い出していないようですが、

元気に過ごしています。

梅チャは大好きな猫コタツを満喫しながらマイペースに過ごしています。



ねこの道-20111226-4

















人間は苦手なままですが、猫同士ではそれなりに関係を築けているようです。




ねこの道-20111226-5



















そして先日、こたろうの一周忌を迎えました。

この一年、こたろうのことを考えない日はありませんでした。

家にいる時は四六時中私に引っ付いていたこたろう、

そのこたろうがが居なくなった喪失感は本当に大きいですが、

今も私の携帯の待ちうけ画面の中ではこたろうが微笑んでいます。


こたろうのことが大好きだったバンの相手は、

今はみんが引き受けてくれています。

みんは穏やかでおとなしい性格なので、

バンも甘えやすいようです。



ねこの道-20111226-1






















昨年ワクチンを打った際に泡を吹き、

あれよあれよという間に亡くなってしまったこたろう。

今年のみんにゃのワクチンはどうしようかと正直悩みました。


ごまちゃんは11歳を過ぎ高齢の域になりましたが、

とても体調が良い状態です。

異物を入れることで無理に身体に負担を掛けるより、

この体調の良い状態を維持することに努めようと思い、

もうワクチンはしないことに決めました。



ねこの道-20111226-2

















「外出大嫌いだからラッキー♪」


あとの3にゃんはまだ若いし、

一応ワクチンはした方が病気予防のためにはいいのかなと思い連れて行きました。


・・・が、ワクチンが終わって帰宅したら、

バンの顔や目の周りが真っ赤に腫れ、

体中を掻きむしるようになってしまいました。


やっぱりワクチンって怖過ぎ!!(>_<)


幸い2日くらいで回復しましたが、

バンもアレルギー反応が酷いことから、

もうワクチンはやめることにしました。



ねこの道-20111226-3

















「ワクチンの日はお留守番のコンビで~す!」



そんなこんなの日々ですが、

おかげさまで人も猫も元気にしています。


今年も残すところ1週間ですね。

何かと慌しい時期ですが、

穏やかで幸せな年の瀬&新年になりますようお祈りしています。m(_ _)m