日帰り | 菊香-kicca-

菊香-kicca-

イラストや人形などの制作や日常を
のんびり綴ります。

台風の最中、一日だけ京都に戻っていました。

早朝から晴れたり雨降ったりの不安定なお天気(´・ω・`)

急遽、夜行バスを取ったせいか到着が十条だったので伏見稲荷大社まで歩いてお散歩


本宮祭の為の提灯がズラリ

梅小路蒸気機関車館が8月いっぱいで閉館とのことなのでお邪魔してきました

蒸気機関車にも乗車

煙のいい臭い(^^)

さて、今回の目的は毎年お手伝いさせて頂いている京都新選組同好会様の40周年祝い&壬生寺の新選組隊士等慰霊供養祭のためでした。

同好会の皆様おめでとうございます!!!

いつもこの日は皆様、額当てや胴当てをバッチリされているので脇差しだけなのはなんだか不思議な気分(´ω`)

毎年、祇園祭の宵山の時に京都新選組同好会の皆様が池田屋事変記念パレードとして壬生寺~八坂神社まで隊列を組んで四条通りを練り歩きます。私のお手伝いしていた瓦版娘達は壬生寺の居合奉納時やパレードの横で、隊列の先駆けとして瓦版を配り歩く役目でした。
大学を卒業して東京に出てからも毎年お手伝いさせて頂いてきましたが、残念ながら今年から四条の工事の影響でパレードはなくなってしまいました。
初めてお手伝いさせて頂いた第29回以来、副長付瓦版を努めさせて頂きましたがこれからも京都新選組同好会皆様のご活躍をお祈りしています!


歩道拡幅された四条通り

池田屋事変記念パレードがきっかけで出会い、ご自身のブログでプロフィール写真に似顔絵を使っていただいたり、展示の紹介をしていただいたりと、いつも本当に良くして頂いてる永倉新八さんのご子孫様と2012年9月の「全国新選組サミットinふくしま」以来の再会もできました(^^)

(お写真の掲載許可頂きましたが恥ずかしそうにされていたのでお顔隠しておきました^^;)


板橋での永倉新八さん百回忌記念の一筆箋や奥様手作りのポケットティッシュケースまで頂いてしまいました///
ありがとうございます!


同好会の皆様やお会いする方々に記念団扇やプラ版を作っていきました( ◜◒◝ )

前日ギリギリに作業したので焼くのを失敗してしまい、少ししかお渡しできませんでしたが、、(><;)


スケジュールの関係で日帰りだったのがちょっと残念だったけれど色々な方と再会したり、いつもはゆっくり見れない法要をじっくり拝見したり、台風の中集まった瓦版娘たちでお茶会したりでちょっといつもと違う夏を満喫して参りました(*´ω`*)