蚤の市 | 菊香-kicca-

菊香-kicca-

イラストや人形などの制作や日常を
のんびり綴ります。

先日、東京蚤の市に行ってきました。



戦利品^^



色んな物が溢れかえる会場の中、熊本の郷土玩具「おばけの金太」さんを発見!


加藤清正が熊本城を築城した頃、風貌がこっけいで冗談をいっては周囲を笑わせていた金太という足軽がモデルなのだそうです。「おどけの金太」といわれて人気者だったと言われています。

思わぬ所で同郷出身に出会い、我が家にお迎え致しました。


後ろに付いているヒモを引っ張ると表情が替りあっかんべーをするカラクリ人形です^^

時計はジャンク品だったのでさっそく解体中♪

何に使おうかワクワクします♪♪