おはようございます


さてさて


今日の漢方は


今日は、『冷え』について


この季節、あしこしの冷え…


特に、足の人が多いかな?


そんな時は…


えび』がいいですよ


えび』なら、どんな『えび』でも


伊勢エビでも、干しエビでも


効能効果は一緒‼️


なら、頭から全部食べれた方がいい❗️


と、思いませんか?


そんな時は


使い勝手の良い『干しえび』


手軽に使うのはどうでしょうか❓


出汁もよく出るし、彩りもいいし❣️


効能効果を余す事なく取れる食材です


薬膳的には…


昔から


スタミナ食材として重宝されていて


体を温め、滋養強壮に働き


冷えを解消‼️


気力・体力を高めて


老化防止に良い❣️


となれば


まめに取らない手は無いですよね‼️


体を冷えから守って


この冬を乗り切りましょう‼️





さてさて


副題のワクワク❣️は


昨日は


久々の映画を見て楽しかったですね


『怪物の木こり』🪓


なんと、今回はライブビューイング付きの映画


内容はサスペンス映画?ホラー映画?



わ‼️キャー🫣え🥺😭


な、映画でした


ネタバレなるので、詳しくは書きません笑笑


本屋大賞になった作品の映画化で


三池崇史監督がメガホンを取った映画です


お時間のある方は一度是非‼️


そんなこんなで


今日のワクワク❣️は


簡単プチパン作り🥐🍞


何年振りかのパン作り💦


簡単な作り方を見たのでトライ❣️


感想は、明日‼️


さて、今日も一日体調に気をつけて


素敵な一日を💕





※参考文献※

『 薬日本堂のおうち漢方365日 』