ベージニオの副作用

2023.10.10   ベージニオの副作用あり(腹痛・下痢・嘔吐)


【治療歴】​
2023.9.6 初発乳がんステージ4告知
左胸浸潤性乳管癌(多発骨転移・肺転移・肝転移)HER2陰性ルミナルB

2023.9.27〜10.3 放射線治療(20gy/5回)
骨転移で病的骨折した右鎖骨へ照射

2023.10.5〜薬物療法開始
⚫︎アナストロゾール(ホルモン療法薬)
⚫︎ベージニオ(分子標的薬)
⚫︎ランマーク注射(1回/1ヶ月毎)
⚫︎リュープリン注射(1回/3ヶ月毎)


初日、頭痛あり(熱なし)

2日目〜5日目は「50%の人に下痢の副作用が出るって書いてたけど、副作用ないな〜🎵」と思ってたのに…

6日目、いつも通りパンとコーヒーで朝食を食べた後、副作用キターーー滝汗


お腹が痛い&ギュルギュルしだして

下痢×2回、吐き気もしてきて

すぐに頓服の下痢止め吐き気止めを飲んだけど、血の気が引いて冷や汗が出てきて

嘔吐オエー+下痢


夫は、私の様子を見て動揺して会社休んじゃうし笑い泣き

これが続くならキツすぎる滝汗


と思ったけど、その直後から吐き気も下痢もおさまって、1時間半くらい安静にして様子見キョロキョロ


また何か食べたら下痢と嘔吐がくるかも不安

って不安はありつつ、ケロッと体調良くなってお腹も空いたので、みたらし団子と栗きんとん食べちゃった口笛


その後2時間経っても下痢&嘔吐は無く、大丈夫そう昇天