年末年始のお料理 アクセサリー等

今年の始まりは能登半島地震に羽田の航空機事故があり心を痛めています。




年越し蕎麦 今年は何故か皆寝てしまって💦、0時30分に食べました。年明け蕎麦になりました💦。




年越し蕎麦と同じ味でお雑煮 丸餅は主人の弟夫婦の手作りで✨美味しい。



お節は毎年お店を変えて注文。



筑前煮は作りました。キヌサヤ購入するの忘れて💦インゲン豆で。



ローストポークはワサビを塗って焼きました。



ある日のお昼ご飯

大好きな「辛めん桝本」のトマト味


元気な時は1人でも食べに行っていました照れ。(大分県で)

トマト辛めん 1辛(ほとんど辛く無くて唐辛子の風味を感じるくらい) レディースサイズ こんにゃく麺(蕎麦粉使用) トッピングにチーズ ←いつもこれ✨照れ🍅


夕飯

門松竹輪を作りたかったんだけど竹輪が小さくてアスパラが入りにくかったです。


蒲鉾にいくらを挟むの難しい💦。


前日に作っていたから切るだけ✨。



毛蟹✨2杯は主人が食べやすいようにカットしてくれます。蒲鉾と竹輪に手間取って(遊んで爆笑いたら蟹さん食べられてたびっくり。お皿に脚を私の分取っておいてくれました。蟹味噌も頂きました。





1月8日(月)

長男、大分へ。だがトラブル発生。

長男の予約の飛行機が欠航になっていて1時間遅れの便に変更しました。1,000円分のお食事券を頂きました。



片栗粉で作ったケーキ🍰

クリスマスケーキを食べていなかったので朝作りました。生クリームを泡立て過ぎて絞る分がありません💦寂しいのでアラザンを乗せたら甘いし硬いし無い方が良かったな。片栗粉だけどとても美味しかったです。いつか素敵なケーキを作りたいな🍰。

完食しました♪。



母の沖縄のネックレス
チェーンを変更(14kgf) 長さ50㎝ 留め具はマンテルで作成


 


友に作って欲しいと言われていたので彼女をイメージして作りプレゼントしました🎁。



Chocolat


電池切れてます🪫✨。💕