マンション見学② | アラフィフで猫と住む家を探す。

アラフィフで猫と住む家を探す。

アラフィフ、バツイチ女です。子供二人も就職に、大学進学に、女で一つで育て、これからは自分のために猫と住む家を探すことにしました。

穴があくまでみた。。。は言い過ぎですねてへぺろ

マンションの仕様や設備のパンフレット、間取りの一覧、たくさんもらったローンの資金計画書は

とにかく読み込んで、疑問に思ったことは、ネットで検索。

間取りについては、大きいマンションだったので、8パターンくらいありました。

どの部屋タイプも空いているそうで、、でも広さと部屋の階数で値段が違う。

値段一覧表は、マンションを見学しないと見れないのですが、営業の人が試算書を作りに行っている間に

こっそり写真を撮りました。本当はダメなのかも?口笛

 

間取り図を見るのは楽しいですね、、モデルルームも見て、間取り図も見て、、で夢が広がります。

間取りによっては家事の同線や、キッチンの配置がイマイチな部屋もありました。

私が好きなのは、L字型か、田の字型(このときはそんな言葉すら知りませんでしたが、、)

 

資金計画書では、新築は消費税がかかること、諸費用のこと、返済比率、固定資産税もこのくらいかかりますよと

書いてありました。

マンションは管理費や修繕費がかかる。。と噂には聞いていたので、そちらもチェック。

部屋ごとに少し違いはありますが、管理費4,000円 修繕費5,500円 インターネット900円で10,000円程度。駐車場代が11000円で、月で約21,000円ほど、それが妥当なのか、ずっとそうなのか、そもそも管理費修繕費って?。たくさん検索しました。

簡単にいうと、管理費はマンションを維持する管理費用、修繕費は短期的長期的なマンションの修繕にかかる費用、等々

修繕費には、長期修繕計画書があるから、それを確認するようにって、いろんなところで見かけました。

それ、どこにあったんだろう。営業マンからは見せてもらえなかった。(もやもや)真顔

その長期計画の中で、何年ごとに値上がりするということも書いてあるらしい・・(もやもや)真顔

 

。。。と、自分の予算からお安い方の部屋でも約400万以上も金額が高いのにもかかわらず、うっかり?

案外真剣に?購入するつもりになっている私がいました。(あ、結局ここは選びませんでしたよ口笛

でも、このマンション、新築といってもすでに築2年くらい経過してなかったっけ?だから○百万も割引にしているのかな。

 

もちろんネットで割引についても調べました。もしかしたら交渉次第では予算に近づけるかも?

それに色々な”もやもや”もなんとかしたいので、もう一度見学に行くことにしましたニコニコ