先日に年末の大仕事、大掃除を終わらせて一段落してました。


ロックオンワンウェイレーザーELの如く汚れを吹き飛ばし、スパークバレットのように隅々までキレイにしてやりましたよ。


という事でモンスターストライクです。


封印の玉楼弐を制覇したので、連覇の道へ。


先月の連覇は33階にて撃沈。


そのキークエストである33階ですが、、、





全アイテムをぶちまけてクリアしました。


苦手意識の強いクエストをなんとか突破出来たので、それ以降の階は順調でした。



40階↓





ミスって中ボスのエレメントバベルを倒してしまったんですが、ギリギリ耐えました。


運が良かったです(^^;


そして、、、






久しぶりに連覇の道を制覇出来ました。





クリアが並ぶと気持ちいいですね。


来月も上手くいく事を願います。







タコ焼、銀だこオラゴン、結果。


↓↓↓







運極達成、銀だこギフト賞、1舟ゲット。






今モンコレDX1やってます。




第一線から退きつつあるガブリエルが、獣神化キャラに紛れてピックアップされてます。

これは獣神化フラグ、、、な訳ないか。









お次は信長の野望201X






魔界コラボイベント開催です。






紹介状を貰ったので、このガチャ引いときます。



↓↓↓





鈴木重則選手、いきなりのハットトリック。

その後も結局☆4は出ませんでした。

しかし、、、






ただの水色サングラスかと思いきや、、、





「自身に物理攻撃を行い、前列の敵1体に術攻撃を行う」


、、、自傷癖をお持ちのグラサンでした。


だけど、この信長201Xを紹介してくれたプロノブナガー曰く、、、

「冷泉はロマン砲」

だそうです。

生命力が減少した時に攻撃力が上がる特性を付けていると、桁違いの大ダメージを出せるようです。

せっかく冷泉が当たったので、そのロマン砲を目指して育成していきたいと思います。








最後はオススメ漫画。





ブレイクブレイドです。

アニメにも展開しているみたいです。

残念ながら自分はまだアニメは見ていません。


ストーリーは、、、

運命に、抗おう――。

地中から採掘される“石英”を“魔力”と呼ばれる力で操り、動力源とする世界“クルゾン大陸”。そんな世において希少な“魔力を持たない存在”のライガットは、学友であり国王でもあるホズルに召喚されたことで、その運命が大きく動き出す――。
古代ゴゥレム“デルフィング”の搭乗士となり、出会い、別れ、そして戦友の死……。戦火の果てにあるものとは――。

公式より。

異世界ロボット漫画、という位置付けになるのかな?

ロボット漫画と言いましたが、差別問題、外交問題、戦争犯罪、心的外傷後ストレス障害など、重いテーマも扱っています。

結構深く考えさせられる漫画です。


そのブレイクブレイドの見所ですが、、、






クレオ(↑↑↑)という主人公側から見たら敵国の女兵士がいるのですが、12歳にしてけしからん身体の持ち主なのです(主人公談)。


どうしてここまで発育が良いのか?

遺伝によるモノなのか?

敵国独自の育成方針があるのか?


これがブレイクブレイド最大の謎です。



注意、、、私自身はそういった趣味はございません。



本当のところは、、、


主人公であるライガットの友人が自国と敵国に別れて、戦争が始まるところから物語は始まります。

そして魔力を持たないライガットにしか動かせないモビルスーツ、、、ではなく古代のモノでありながら、現代のゴゥレムとは規格が全く異なるオーバーテクノロジーのアンダーゴゥレムという人型兵器の搭乗車となり、。

突出した性能の兵器を操る事が出来る希少性故に兵士として扱われ、幾度となく訪れる争いと戦友の戦死。

平和的で争い事を好まず、身近な人達の危機を見逃す事の出来ない主人公が苦悩しつつ、それでも前に進もうと足掻き続ける。





これは勿論フィクションではありますが、人の心の動きはリアルも小説も漫画もノンフィクションだと思ってます。


自分がこういう選択をした場合、相手はああいう選択をした。


この選択肢は無限大です∞


最良の選択肢を選べる訳ではない物語、ブレイクブレイドにはそれがあるのかもしれないです。


そういう所が自分にとっては魅力的です。


刊行ペースは遅い方ですが、最新刊の17巻は楽しく読ませてもらいました。


まだまだ完結しないと思うので、コミック発売日は要チェックしていきたい作品です。






以上です。