信長の野望201X、これもコツコツとプレイ中。

実はこれが自分にとっての初めての、信長の野望です。

信長のコンシューマーゲームは全くの未プレイでした。

ドラクエ、FF、FE、サガ、ファミコンジャンプなどの王道RPGをメインにプレイしていたので、自分の琴線に触れる事がなかったのかもしれません。



、、、ファミコンジャンプの件ですが、ニンテンドークラシックミニ(週刊ジャンプバージョン)に入っているので王道の位置付けとさせていただきました。





黄金伝説、キャプテン翼も面白かったです、、、が、脱線してました。








この信長アプリの誘いを受けるまでは信長201Xは特に興味はなかったんですが、知り合いから勧められてこのアプリをインストールしました。



プレイ開始から約2年近く、、、

今はこんなカンジ。


↓↓↓



プレイヤーランクは43。

かなりマイペースです。


よく使う編成はこちら。


↓↓↓




レアリティは☆4が最高ですが、自分のコストが足りないので☆3と☆2で補ってました。



ウチのリーダー、唯一の回復役兼バフ役の濃姫様。

回復役としては微妙ですが、ウチの編成の骨格です。



鬼退治が主な仕事の信玄様。

この人は火力が高く、ボス戦で大活躍です。



雑魚処理の全体攻撃役の滝川さん。

起死回生を付けたいけど継承で失敗続きです。



アイドルの早川ちゃん。

可愛いからレギュラーです。



真柄直隆。

タダの数合わせではなく、とても大事な無属性アタッカーです。



松倉くん。

ただの予備です。



編成は各クエストで敵の属性やギミックが違うので、それに応じて変更してます。

だけどまだ育成が進んでいないキャラが多いので、ほとんど代わり映えしないです。

レベル上げにも時間と手間がかかりますね。

自分の効率も悪いんでしょうけど、、、

モンストみたいにすぐにステータスカンスト、とはいかないです。




この信長201Xは特性(アビリティみたいなもの)の組み合わせ次第で様々な効果を生みます。

ですが、自分は未だに特性を理解しきれていません。

もっと理解出来れば、未クリアの高難易度のクエストも突破出来ると思うんですが、、、

信長201Xの動画はYouTubeでも配信されているので、それで勉強させてもらいながら、高ランクのクエストに挑んでいきたいと思ってます。