息子は

「家サイコー」

って言います



引きこもり生活、9ヶ月 



更に、外に出なくなりました



学校から、内科検診受けてないから、病院行って、検診するように言われてるけど、

息子は

「やだ」

と言います



病院近くにあるのに、それも出来ないなんて



どうしたらいいのだろうか

 

 

小6の時は、週一回出かけようって、何かしら出かけられたけど、


今は断然拒否



家から、一歩も出なくなりました



何勧めても

「やだ」

とばかり答える息子



どうしたものか



毛布抱えて、リビングと部屋を行ったり来たりするだけ



食べる時だけ、リビングにきます


後は、部屋でずっとゲーム



こんな生活、大丈夫なのか



家サイコー

という息子



外での楽しみは、何一つないのか




毛布を離せないけど、それは何か寂しさを紛らわすためなのか



毛布を引きずって移動する息子



何か、他にやりたい事見つかればいいけど




何年か先の息子は、どうなってるのだろうか




変わらず、毛布を引きずり、部屋とリビングだけで生活しているのだろうか  




変わってほしい

      



それには、息子も親も、勇気が必要




変わらない生活に慣れすぎて、朝起こす事もやめてしまいました


 

朝起こさなければ、何も変わらない 



変わる事を止めてるのは、私なのかな