MCTオイル購入~ | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

また
ダイエットネタですよ~
って感じでして
第一段として糖質を抑えて、バター、オリーブオイル等脂質を増やす(もちろんたんぱく質もしっかり取って)
って感じだったんですが、そこはまぁOKかなと
第二弾として、そこにMCTオイルを導入しようかな~って感じなんです。
 

 

500mlで大体\1900くらい

も~少し安いのもあったんだけど、デザイン的というか瓶の色的に此方にしました。

そっちは透明の瓶なんですよね。色付きが良かったんです。
 

以前バターコーヒーをした時に結構効果があったんですよね。
今回も試してみようかしらん・・・と
 
ただ、なんで初手から導入しなかったか?というと、結構お腹が緩くなる事があったんです。
当時は内勤だったから良かったんですが今は外回りが中心の仕事。
何時でもトイレに行けない状況で、バター、オリーブオイルと脂質を多めにし
さらにMCTオイルまで
って感じで摂取するのが一寸怖かったんです。
まー
バターとオリーブオイルは通常の食事でもそこそこ口にしますが、MCTオイルはこう言う機会でもないと口にしないので。
お腹ですが・・・一回ティースプーン一杯×2杯/一日
くらいの摂取量ですが今のところは大丈夫な感じです。
 
 
もっとも
もっぱら作ってるのはMCTオイル+バター入りの青汁豆乳だったり・・・
正直言うと味的にはこっちが好きだし、粉コーヒーってメンドクサイ(´-ω-`)
フィルターも金属メッシュのだから洗わなあかんし、出涸らしのゴミも出るし
って感じで
お手軽にできる此方が多いですね~。
厳密に言えば、コーヒーの成分に入っているなんちゃらとかが良いんでしょうけど。
正直そこまでコーヒーの粉に拘ってないんでそれはあまり期待していないんですよね。
バターと、MCTオイルを効率よく(簡単に)取れる方法であれば良いのかな?と。
 
作り方は簡単で
青汁2パック(画像のスティックの奴)
バター適当
MCTオイル適当(始めはティースプーン一杯)
をお湯100ccで溶かし、クリーマー(ミルクフォーマー?)で撹拌
それに無調整豆乳100ccを入れて良く撹拌
で、完成!
味は・・・抹茶ラテですね。
ちょーーっと青臭い感じもしますが、私は全然気にならない程度です。
甘味が欲しい時とかは甘味料を入れたりもします(入れたほうが勿論美味しい(・ω・)ノ)
 
ベースが青汁と豆乳ですから栄養も緑茶より取れますし、カフェイン入ってないですからカフェイン駄目な人でもOKです。
豆乳の糖質が若干ありますが、無調整なら大体1,5g前後なんで個人的には問題無しです。
豆乳の変わりに生クリームを入れても美味しいと思います。
 
とりあえず、バター青汁ラテをメインに、たまにバターコーヒー
で様子を見てみようとおもいま~す(・ω・)ノ