クロスカブ JA10 リアブレーキの不調を直してみた | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

久々の更新になります。

まぁ

毎度ですが、ネタはそこそこあるんですが、気力が~ヽ(;▽;)ノ

って感じですね。

自分的にはこー言うのってノリだったりするんで、それが上手く掴めて生活のサイクルに嵌れば良いんですが。

今回はクロスカブのリアブレーキの不調を直してみました。

この症状の時は~と調べてみても情報が何処にもなかったんですよね。

まぁ

自力で直そうって思う人の何らかのヒントになれれば良いかなぁ~ って感じですね。

 

事の起こりはリアタイヤのパンクです。

何時もはバイク屋さんに修理に出すんですが、この日は運悪く水曜日。

水曜日って近所のバイク屋さん(HONDA系列?)はお休みの所が多いんですよね。

で、通勤でも使うし、今は仕事の移動にも使うんで至急直したかったんで・・・自力で治すことにしました。

 

 

 

YouTubeやネットで直し方を調べ、ナップスさんに材料や工具を買いに行き・・・なんとかパンクは直せました。

 

道具を揃えるのに修理代よりかかったですよ~(^_^;)

 

それからリアブレーキの調子が悪くなってしまったんです。

具体的な症状は

走ってないときはキチンとブレーキがかかります。

走行中にもかかる時はあるんですが、時々ブレーキが効かずスカスカな感じから「カッツン!」

と何かが当たる嫌~な音

その音の後はブレーキが効き始めるんですが、その時のかかり方もかなり急。

ゆっくりかけたり、ポンピングすると良いときが多い気もする。けど、全然ダメな時もある。

 

はて?

組み上げる際に何か間違いがあったかな?と思い、もー一度リアタイヤを外し組んでみても直らない・・・。

(´-ω-`)

んーーー

ブレーキシューもまだ残っているしなぁ。

汚れもブレーキクリーナーでドラム、シューともにしっかり落としたし(実はこれが要因の一つだったのかも・・・)

二度組み上げても駄目。

後、手を入れられるところって言ったらブレーキパッドの交換・・・しかないよなぁ

ブレーキシューを交換してみるか。

とAmazonで注文

 

さーーて

じゃぁ新しいブレーキシュー組むかなぁ

とバラして組もうとしてみたら「アレ?小さい?・・・もしかしてフロント用?Σ(゚д゚lll)」

そう

間違えてフロント用を購入してしまいました~

ヽ(;▽;)ノ

んーー

この日は土曜日、Amazonでまた注文したら届くのが月曜

時間的余裕があってバイク弄れるのは週末だけなんだよなぁ(パンクの時は早退したです)

一週間フロントのブレーキだけで走るのは一寸怖い・・・。

 

んーー

とりあえず、一つだけ試して見てないことはあるんですよね。

それは

ブレーキシュー表面をサンドペーパーでこすって表面を粗し摩擦力を高める。

です

実際シューの表面はツルツルだったんですが、それ以前の状態を知らなかったんで「こんなもんかな?」

って思っていたんです。

それにパンク修理前はその状態でもキチンと掛かってましたから。

そこじゃないよなぁ~

って思ってたんです。

もっとも、新しいシューに交換と判断したワケですんでシューが原因?って思ってはいたんだと思いますけどね。

 

で、物は試し、100番のサンドペーパーをかけて組んでみました。

そーしたら

直りました!!ヽ(・∀・)ノ

暫く経った現状、再発の様子はありません。

 

 

さて・・・

今回何がカッツン の原因だったのか?

多分ですね、ブレーキシューとドラムの摩擦力の低下

だと思われます。

よく考えてみたら・・・ドラムもブレーキクリーナーで洗ったんですよね。

ドラムきれいでツルツル+シューの表面はツルツル

この組み合わせが拙かったんでしょう。

ブレーキシューを動かしてみると、ある程度までひろがるとカクンとなるところがあるんです。

通常の摩擦だとその前にブレーキが効くからここまで広がらない

で、ドラムとシューの摩擦が少ないから最大限まで広がってしまってた。

ってところなんでしょうか?

 

まぁとにかく治ったんで良しとしましょう。

もし、こんな感じのリアブレーキ不調があったら一度シュー表面をヤスってみる事をオススメします。