フルサイズバレルにチャンバー傍に穴を上下左右四ヶ所に2,5mmの穴を開けたバレルです。
そのままだと空気の抜けが悪いかな?と思ったんでアウターバレルにも穴あけしました。
いっぱい穴が空いているのは…場所を間違えたからです(直した穴も一寸ずれているけど(^_^;))
実は93Rを手直しする前に、マルイ電動グロック18のデチューンもしていたんです。
それは~
穴開けちゃったノズルは変えも無いしなー。
作業中にセレクターの小バネ+押し棒飛ばしちゃったしなー(セミフルセレクターユルユルっすヽ(;▽;)ノ)
まぁ年明けにマルイに部品注文したからにすっかなー(他にも欲しいパーツあるんで)
って感じでモチベーションが下がっちゃったからなんですが。
グロック18のデチューンが一発で思いのほか上手く行ったんです。
で、気分も良くなり
じゃーー93Rもいっちょ手直しすっかなー。
って感じで
で、グロック18で加工したバレルがコレです↓
電動グロックはアウターバレルがないので、バレルカットチューンができなかったんです。
で、インナーバレルのチャンバー傍に穴を開けました。
あーー仕上がり汚いなーー(;^ω^)
今回の(グロック18)ノズルの穴径は若干小さく 1.5mmで上下左右と4ヶ所にしてみました。
なんで4ヶ所?(2ヶ所、上下で失敗したのに?)
なんで小さく?(前回2.5mm×2)
それは・・・
単純に思いつきです(゚∀゚)/
前回は2.5mmで上下しか開けてないんで、穴径小さくして穴の数を増やしたらどういう結果がでるかな?
って感じで。
まぁグロックは以前パーツ取りに使ったジャンクが一丁あって、予備パーツがあるんです。
失敗しても予備があるし~と、気軽に加工できたんです。
で、このレシピ
穴あきバレル(2.5mm×4ヶ所)+ノズル穴あけ(1,5mm×4ヶ所)
で40~42m/s
理想の数字を一発で叩き出しました(*゚▽゚*)
・・・
・・・
それはそれで成功して嬉しかったんですが。
うーーん。
何故に93Rは駄目なんだ?
理屈的には同じような感じなんだけどなー(ノズルで減エアー+バレルで減エアー)
違うところったら、93Rのシリンダーがフルシリンダー(グロックはスリット入り加速シリンダー)なくらい・・・かな。
ほんじゃ。
よくわかんねーけど
93Rに似たような穴空き(2.5mm×4)バレル+穴あき(2,5mm×2)ノズルで試してみたらどうなるのかしらん?
と思い穴あきバレルを作り、組んでみました。
結果 34~35m/s。
ほんのちこっと向上。
んーー
やっぱノズル穴からのエアー減が大きすぎるのかな?
って事で
じゃぁノズルの穴を一個減らしてみるか