マルイ電動ベレッタ93Rをデチューン(その壱 初速落ちすぎた) | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

皆さんこんにちは
今回はぼちぼちUPすると言っていた電動ガンのデチューン記事です。
電動ハンドガンですが(^_^;)
本来なら長物の方を・・・
とは思うんですが、まぁもう3丁もありますしね。
ブログ記事UPするだけの為に分解して・・・ってーのも正直めんどくさいし(スミマセン)
って事もあって滞ってたりしました。
で、フルサイズの電動ガンはまぁ(と言うかもうと言うか)良いとして
部屋の片付けをしていて、電動ハンドガンが6丁も出てきたんで(グロック×3、93R×1、ハイキャパE×2)
電動ハンドガンいぢってみるか?
って思い至ったんです。
インドア戦なんかはうちはハンドガン派ですし、荷物の用意めんどくさい時に電動ハンドガンだけで行くのも有りかな?
ってーのと
息子がボルトを使い始めたんで、そのサイドアーム用にも良いかな?
って感じですね。
 
取り敢えず今回は93Rを

中古で購入して買ったときからフォアグリップは無しでした。
グリップは茶色バージョン。
今はブラックもあるみたいですね。個人的にはそっちが好きなんで
マルイにパーツ注文する機会があったら取り寄せたいかな~
 
今回加工したのはコレ↓
バレルをほぼチャンバー根元までカット
ローディングノズルに二箇所2.5mmの穴あけです。
ついでに
リポ直付の為配線引き直し&BECコネクター化です。
 
93Rはアウターバレル方式なんでバレルカットで対応できて楽ですね。
しかもアウターバレルとインナーバレルのクリアランスがほぼ0なのでセンター出し等に気を使うことも無いです(もっともこの長さだとチャンバーの固定だけでも問題ないと思うけどね)
この93Rですが、バレル交換とノズル穴空け自体の加工はメカボを取り出さなくてもできるんです。
今回は配線も変えたんでメカボは出しましたが分解はしてません。
なんで道具さえあれば加工は凄く楽ちんですね。
 
さて
今回の結果はどうでしょう
・・・
・・・
32~33m/a(エクセルバイオ0,12g計測)
 
あらららら
落ちすぎちゃいましたね。
 
やっちまったか~
長物電動の時にバレルカットだけ、とかノズルだけ、とかで落ちきらなかったんで大丈夫かな?
と思っていたんですが。
 
 
バレルの予備はあるんでバレル戻してみるかなぁ。
本来ならノズル未加工でバレル長での調整で対応するのがベストなんでしょうけどね。
 
まぁ
表で撃ってないんでまだ分からないですが、パワー的にはこのくらいなら十分にU18戦えますけどね。
戦電ブロハンドガンだけで参加している子とか、初速計測時にこのくらいの初速の銃の子も結構いますし。
 
ただ、ですね
折角いぢるからには0.12gで40m/sオーバーは狙いたいんですよね。
めんどくさがりのへっぽことは言え、カスタマーの血がさせるんですよ。
 
という訳で
取り敢えず今回はここまでで~す。
多分次回はバレル長変更でどう変化するか?って感じになると思います。
 
皆さんの参考になれば幸いでごんす。