薪ストーブ購入(Aokit 折りたたみ 薪ストーブ ステンレス製 携帯焚火台) | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

先日砥石を注文したときに一緒に頼んだ物です
Aokit 折りたたみ 薪ストーブ ステンレス製 携帯焚火台
です↓
 
Aokit™ 折りたたみ 薪ストーブ ステンレス製 携帯焚火台 (専用収納バッグ付き) 燃料不...
Aokit™ 折りたたみ 薪ストーブ ステンレス製 携帯焚火台 (専用収納バッグ付き) 燃料不...
2,980円
Amazon


今は¥1900くらいで売ってます
うちにも小さめのBBQ用のコンロはあるんですが、一寸形的に薪を使うような形状(横長で長方形のやつ)では無いよなぁ…って感じなんですよね。
この手の携帯用の組み立てストーブは、一寸前までは結構な値段(安くても¥5000くらいから)がしたような気がしますが今では廉価品が¥2000程度でゴロゴロあります。
で、物自体はまぁ鉄板を組み立てた箱なんで、物さえきちんと送ってもらえればある精度が悪くても加工しちゃえば良いかな?
って感じで、評価で発送の対応が悪くないやつを選びました。
他にも数社あったんですが、送ってくるのが遅いとか、部品がちゃんと入っていないとか発送のトラブルが見受けられたのでそこはやめました。
 
って事で
届いたのはコレ↓

ぱっと見はただのなんかケースにはいった金属の板
 
中を出すとこんな感じ↓

傷つかないためか?片面テープでしっかり保護されている。

ペリペリペリとテープをはがしてっと




組み立て開始です
焚き火台の側壁になるパーツのサイドにあるスリットを上下に嵌めていきます↓



で、三つつなげるとこんな感じ↓

ほんでもって底板を側壁底部中央にあるスリットに前、左右にはめます。
で最後の側壁を組み込めばOKです。


で、ゴトクを焚き火ストーブの上面に対角線になるようにクロスさせて、側壁どおしの合わせ目(ストーブ上面四隅の角)に差し込んで完成です↓



組みあがりました。
パーツの精度も悪くなく、特に加工の必要なところは無かったです。
大きさの比較↓

大きさはだいたいこんな感じです。
アルコールストーブに使うにはちょっと大きいかなぁ。
薪を使うにはいい大きさなんじゃないでしょうか?
安くて品質も良かったんでコレを選んで正解でしたね。
後は使ってみての耐久性ですね。
良く聞くのは熱で曲がったとかですが、まぁぐにゃんぐにゃんになるわけじゃーないんで、曲がったら戻せば良いんじゃね?って思いますが。

使うのが楽しみです(^3^)/