格安砥石を購入 | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

さびさびガーバーを復活させるべく砥石をAmazonで注文して、それが届きました↓


今回注文した砥石はコレです↓
 

始めはシャプトンの黒幕シリーズが良いとよく聞くので、それにしようかとも考えましたが…
今回の主目的がサビサビガーバーの修復と、砥石にまず慣れようって事だったんで上の格安砥石にしました。
 
でそのサビサビガーバーですが
とりあえずサンドペーパーとリューター、サビ落とし液でここまで落としました↓

大まかな表面のザビは落とせたんですが…

こー言うちょっと深い所の錆びと言うか、シミみたいなサビが落ちません。
なんで、後は砥石で磨いてみることにします。
んー
ブレード横っつらだからなー
参考にした動画だと細かくなった砥石使ってたんだけど、板状だと無理かなぁ。

まー
とりあえずは砥石を使って刃を切れるまで復活させてみようと思います。サビは落とせなくても、研ぐ練習ができれば良いしね。

で、この砥石ですが

リバーシブルで 400-1000と3000-8000です。

Hicollieってメーカーで、物は中国産です。
評価もそれなりにいい評価もあったし、悪い評価の大半が表示されている番手と実際の粗さが違うんじゃないか?って事みたいです。
まぁ番手がメーカーによって違うって話は此方のブログ(北欧ナイフでお気楽アウトドア) で知っていますんで、あらかじめ納得済みで買えば物自体は問題ないかなーと。
同一メーカーで下~上まで揃えれば、まー被ることも無いでしょうしね。
コレに慣れたらシャプトンの黒幕を購入しようと思っています。
まーそこまで使い倒すのに何年かかるか…
って感じですけどねぇ(;´∀`)