LDE LENZER A2 こうにう | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

今回は防災グッズネタです

鍵の束に付けておくライトで何か良さげなのないかな?
って探していたんですが、ちょっと忙しいのとかお金ないのとか色々あって100均ライトで済ませていたんです。
まー100均ライト(コイン型電池のやつね)も悪くないんですよね。
あれでちょっと手加えて防水性能つけてくれて500円くらいで売ってくれれば良いのにな~
って感じなんですが・・・

で、今回はちょっと奮発してそれなりに値段のする奴を買いました。
↓コレっす
1387928784238.jpg
レッドレンザーA2 ドンキーホーテ にて¥1280でこうにう
レッドレンザーシリーズは初めての購入です。
単四電池1本・最大24ルーメン・最長5,5時間
つー感じです。
まぁ性能的には電池一本でこの程度なら十二分で、問題は電池だったんですよね。
単三系は一番入手はしやすいけどキーホルダーにつけるにはデカイし、重いし
LR41、44系のボタン、CO2032や2031のコイン電池はコンパクトだけどイザって時に入手しにくいかなぁ?(普段は100均で売ってるからイイんだけどね)
じゃーやっぱ最終的には単四かなぁ?って感じで決めたんですが・・・
ボタン電池を使うKシリーズと最後まで悩みましたね~。
電池切れや使用頻度的にはKシリーズでも良いのかな~って
今でも思います

1387928803548.jpg

大きさはこんな感じ。
マグライトのソリテールと同サイズですね。
出っ張りも無いです。
同じ単四一本使用で若干照射距離の長いA3って奴もあったんですが、こっちはヘッド部分が出っ張っているんで却下でした。

1387928854442.jpg
ヘッド部分です。レンズは無くLEDはむき出し、リフレクターは有りです。
照射角度にはほとんど調整幅は無い感じです。
ここをねじってON-OFFします。
個人的はキーホルダーに付けるには誤動作の無いこのタイプが好みです。

1387928870684.jpg
一応ネジにOリングが付いているんで防水性能はあるんだと思います。
思いますというのは、買ってみて気がついたんですが
このレッドレンザーパッケージに防水表示が無いんですよね。
このクラスのライトだったら防水はデフォルトでしょ?と思ってチェックしなかったんですが・・・
メーカーHPにも特に表示無いしなぁ・・・

1387928888078.jpg
点灯した感じはこんな感じです。
暗くして2,3m先のドアに照射してデジカメで撮影
キーホルダーに付けて使う分には(手元、足元を照らす程度には)十二分な性能ですね。
というか、リフレクターが効いて手元だと眩しすぎかも・・・
ちなみに
カメラの設定のせいか?実際の感じよりは明るめに写っている気がします・・・

トータルで良いライトだと思います。
と言うか、特別特徴が無いシンプルな物だけに評価するとこって言うと基本的な性能と値段だけなんですけどね。
でもそこを抑えれるかどうか?ってーのが結構難しかったりするんですよねぇ。

1387928902671.jpg
ついでにこんなのも買いました。ひと組¥548
キーホルダーからワンタッチで取り外せるアタッチメントなんですが、ドリルドライバーとかのビットみたいな感じになっているんですね(実際のビットももちろん付きます)
面白ろかっこよさげなんでつい買っちまいましたが、結構便利です。