自転車乗れた~O(≧▽≦)O | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

うえのチビ助が自転車に乗れました~(゚∀゚)

ちょっと前から補助無しの練習をば始めるつもりだったんですが、休みの日に熱出したり外出したり、家の事があったりで色々あって中々練習できなかったんです。

で、今日久々に練習をしたら・・・
おろろろ、足こぎ(ペダル無しで)で乗れんじゃん!
じゃーペダル着けるから漕いでみな?・・・おーーー乗れるじゃん!!
って感じで
あれよあれよと言う間に乗れるようになってしまいました。

ま、まだ直線だけですけどね~
ただ、
一番難儀な漕ぎ出し~漕ぎ続けるところまでが出来きたんで、後は走れる楽しみで沢山乗るようになるんじゃないかな?
で、ぐんぐん上手くなっていってフツーに乗れるのも時間の問題でしょう


しかし
んーー
なんだろーね、このすんなり感は?
うちんときはもーちっとあがいた、というか血みどろになった記憶が・・・(-。-;

やっぱり・・・
あれかな?
最近流行りの足こぎバイクから始めたのが良かったのかな?
チビチビ姫用に買ったストライダとかでも遊んでたし、園でもガンガン乗ってるみたいだからね
バランスとる練習は十分だったみたい。

ちょっとネットで調べてみて
・乗る自転車のペダルを外して足こぎ走りでバランスをとる練習
・足こぎで足あげた状態で走れるようになったらペダルをつけて練習
って順序でするとすぐに乗れるよ~って感じだったんで、うちでもやったんだけど(ペダル外すのが結構大変だったョ)
やっぱりこの練習方法って良いみたい・・・少なくともうちのチビにはあったみたい

個人的な感じでは・・・
子供が楽しみながら練習できるってところが良いんじゃないかな~って思うんだよね
簡単なところから成功体験を積み、走りを楽しみながら覚えれるから継続しやすいしね
やっぱりね、転ぶと痛いし、中々出来ない事を我慢してチャレンジし続けるのって難しいっつーか、根気っつーか根性いるもんな~
あきらめちゃう子もいてもおかしくないよね
・・・
ま、男なら気合ちゅうか根性見せろや!!
って感じも心の何処かにゃ~ありますけどね
・・・
今んところは取りあえず、楽しく成功体験を積んで
出来ないことができるようになる楽しみを、今の段階で身体で覚えてくれれば良いんでね?
って感じかな~
んー
甘いかな?

まーなんにしろ、チビ助君よく頑張った!!ヽ(・∀・)ノ