ノーパンクタイヤ@e-コアフィットインシステム検討 | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

ちゃりんこネタっす。
熱しやすく冷めやすい性質なんで、しばらくはネコとちゃりんこネタが続くと思います。
さて
先日購入したストライダーモドキ。
結構しっかりした作りでまぁ満足ちゃんなんですが。
やっぱり心配なのはタイヤ。
初手のチューブの影響って訳では無いんですが、正直90キロ近い自分が乗るとエアー満タンでも結構タイヤがへこみます。
タイヤ径(てかチューブ径)は16インチの15mmなんですが、ちょっと心もとない感じっす。
まー幅自体はふつーのママチャリと一緒なんで、断面積でかかる重さ的には同じかしらん?なんて考えたりしますが、まぁノーパンク加工しちゃえパンクの心配自体無くなるんで手っ取り早いかな?
なんて思いまして一寸調べてみました。

検索上位に上がるのは
リペアムゲル
e-コアフィットインシステム(以下eコア)
って感じですね。


大まかに言うと
リペアムゲルはゴム状の物を溶かして液体状態で注入するタイプ。
専用の機材が必要なんで、お店に持っていく必要があり
値段は\9000前後(お店によって違うかな?)
メーカー マステック


eコアは棒状のウレタン樹脂みたいなのをタイヤにはめるタイプ
自分で加工する必要があり
組み込み動画あり
材料はメーカーから直販、機材・送料込で¥5000(20インチ径の物を切って加工なんで20インチまではこの値段)
メーカー KATAZEN

んーー
値段的にも自分で加工できるって点でも
eコアかなぁ。
お店に持ち込みってなんだかんだ言って半日くらいはかかっちゃうからねぇ。
近所にお店があればまた別なんだろうけど…。

試して良かったら
防災用にうちのママチャリを一台ノーパンク加工しとこうかな。