折りたたみ自転車欲しいぞ!! | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

まえまえから好きでちょくちょく発病していたんです@小径折りたたみ自転車ほしーほしー病
今回のほしーほしー病はちょっとビックウエーブかも…
高波の原因の一つは、もうすぐお誕生日なんでw買ってもらえるかも?なタイミング的な事もあるんですけどね。

以前サバゲー仲間さんからゼロバイクと言うすっげーちっこくなる自転車を譲ってもらったんです。
タイヤが8インチで、折りたたむと一辺が60cmくらいになって、重さも9kg程度のやつ。
凄く気にいっていたんですが、うちじゃー修復不可能な箇所が駄目になっちゃったんです(T_T)
職場のチャリ好きさんが直して使うっつーんであげました。(今考えると一寸もったいなかったなぁ…)

で、まぁ8インチくらいのバイクも個性的で好きなんですが…
正直言うと、もーちっと自転車としての性能がほいしいところです。
今一番気になっているのは
ストライダって言う三角形の自転車です。
ちょっとお高いですが…
個性的な三角形がグーです。
タイヤサイズも16インチで走行性はそこそこ期待できると思います。
重量も10kgと、このタイヤサイズの折りたたみ自転車にしては軽量です。
折りたたみも慣れれば10秒程度で出来ますし。

まー一寸…って点もあるにゃーあるけど
チェーンがベルト式
ブレーキがディスク式
メンテナンスがねー、ちょっと面倒ちうか、部品の入手が大変じゃねぇ?
って思うんですよね。
まーそうそう頻繁に変えるもんでも無いし、メーカー自体が無くなる事も無いだろうからそんなに気にしなくても良いところじゃね?
って言えば、そうなんだけど。
まー
ベルト式なのは折りたたみ自転車特有の、いろんなところにしまえる+持って行ける
って事を考えればオイルを使わない(周りが汚れにくい)ベルトもアリかな?って気もしますけどね。
ディスクブレーキは…ブレーキだけの性能を考えると、一寸この車体にはオーバースペックな気がします。
まー、デザインや収納時のワイヤーの問題等でそうする必要があるなら納得は出来るんですけどね


もっともストライダはお高いです。
正直言って出せるのは3諭吉まで…なんで
一応次点もいくつかあったりします。

ブリジストン トランジットコンパクト
性能的ってか、感覚的にはかなりストライダーに近い感じな気がします(職場にあって、弄ったことあるんです)こっちはフレームの形がエックスです。
乗った感じも悪く無くふつーに自転車を乗る感覚で(ゼロバイクは結構癖があってコツが必要だった)乗れます。
ただ
残念ながらもうメーカーさんでは生産中止の製品なんです。
ヤフオクで出ているのを狙うしかないのが欠点ですかね。


ドッペルギャンガー
かなり個性的な自転車を売っている会社で、折りたたみ自転車も力を入れていて色々なモデルがあります。
ここの
モデル 232/H2O か 221/discode
あたりが良い感じかな…



車で買い物行ったときとか、あるとすっげー便利なんだよね~。
特に秋葉や池袋に買物行った際に、あると便利なんだよなー。
まー
普段あんまり自転車使わないんで…
買ったら、またこんな特殊な使わないもん買って~
って言われそうな気もしますけど…ね。