風切屋さん製プレートターゲット@カスタまいず | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

先日ヤフオクで落とした風切屋さん製のプレートターゲットを、ちょいと自分なりに使いやすくしてみました。
今回の目的として
組み上げて据え置きって事が出来ないんで、繰り返し組むのにめんどくさくない+組んだ状態で動かすときにバラバラにならないようにしたい(結構置くさいにバラバラになっちゃう事があったんで)
って感じです。

仕事終わりに閉まる寸前の百均にて材料を調達。
まー材料の目処として、繰り返し付け外しができてそれなりに強く固定できるもの…
って事で、ベルクロ、磁石…かな?って感じだったんですが
あーりましたよ、よさげな物が




ネオジゥム磁石×四個
コレは強力ぜよ
之を6つ購入。




こんな感じではっつけ(ここは両面テープ)





こんな感じではっつけ(両面テープだと剥がれちゃったんで2液性エポキシたんまりで接着)


大きさがジャストサイズで良かった…
極性を間違えないようにっと

完成です。
作業自体は小一時間もかから無い簡単な作業ですね。


組み上げるとかなりがっちり固定されます。
もーちっとあちこち回れれば、片方をスチールのプレートとかにしてスマートに出来そうな気もしますけど…メンドクサイのと店を回る時間もあまり無いし、そんなに高くないんでオール磁石にしちゃいました。
まー磁力が強いんで…携帯やらデジカメやらは気を付けないとですね。
磁石の厚み分はまりが浅くなるんで、デフォルトの固定ピンは使えなくなります。

取りあえず今回はコレだけ。
今後いろいろと手を加えていきたいところとして

・プレートが勢いで戻らないように、衝撃吸収材、ベルクロ、磁石あたりで倒れた状態に固定できるようにする。

・三脚と据え置きで使えるように、取り付けパーツを作る

・弾が飛び散らないように回収用ネットをつける

って所ですかね。

まーー
こんなことばかりしてないで練習した方が良いんでしょうけど…
これもAPSカップの楽しみの一環って事で。