仕事場の近所の怪しいリサイクルショップに、エボルタの単三が格安で売っていました。
12本パックで¥500↓
安っ!!
エボルタはパナソニック製のアルカリ電池なのですが、10年保存が利くと言うすぐれもの。
大量にストックしておいても無駄にはならないでしょう。
↓お家のストック。
震災等で電気の供給がストップすれば、電化製品を動かす場合殆どを電池に頼ることになると思います。
最近は手動式やソーラー発電器具もありますが、それはほんとーーに最終的な手段です。
人力発電はかなり体力必要です(ハンドル小さいの多いし、そんな何分も回せないと思います。ラジオと暗いライトを数分使う程度くらいしか期待できないかと。あとすげー五月蠅いし)
まぁ…手持ちに発電グルグルラジオがあったら、試しに3分ほど回してみてください。
多分、納得していただけると思います。
ソーラーは充電に時間がかかるし、天気に左右されますしね(単三ニッ水を二本充電するのにほぼ1日かかる。一寸メインで使うのを期待するほどの馬力じゃー無いです)
何もしないで充電されるのは魅力ですけど…。
コレだけで何とかしようとするには、コストがどえりゃーかかるです。
ガソリン式発電機は持っている家庭が圧倒的に少ないよね(ふつーの家庭じゃないよね。後、やっぱ五月蠅いし)
と少し考えただけでも、発電器具で電力を何とかしようと言うのは現実的ではありません。
発電つきグッズ(ハンドル回してラジオ&ライトとか)を持っているから大丈夫だぜ!と安心している人は電池を用意しておくことをお勧めします。
で
うちは電池を使う防災グッズを選ぶ際に、単三電池を使用することを前提としています。
単三電池が一番入手しやすいってのと、単一・単二は単価が高いからです。
まぁ…単一・単二だと日常で使用場面があまり無いので、使用期限が迫って来ても消費しにくいと言うのもありますかね。
言うまでもないでしょうが、使用電池同じにしておけば使い回しが利くのも利点です。
基本単三なんですが、単三を単一・単二電池で使えるようにするアダプターを用意しています。
これでがあれば、単四以外の電池系は単三があればほぼカバーすることができます。
単四だけはどーしよもないので、用意しておきます。
単三→単一・単二変換アダプター↑
単四→単三に変換アダプター
今は探せば百円均一にもあるんじゃないかなぁ…
単二アダプター結構重宝しています(プラレールに良く使う)