こんにちは。

みかんです!


下書きの記事を間違って何回か上げちゃう

間抜けです。

通知がなったりしていたら

ごめんなさいえーん


ダイエットしていると

GI値ってよく聞きませんか?


実は、私、医療関係の仕事をしていたことがあるので

GI値は前から多少意識して生活していました。


本当に多少ですがニヤリ


今から書くことは、知識に基づいてはいますが、あくまで私の個人的な見解なので参考程度に読んでください。


GI値は

簡単に言うと食品ごとの食べた時の

血糖値の上がりやすさ


減量する時もGI値が低い食品を選んで食べるのはとっても有効です。


ただ、

減量中だけではなく

普段からGI値を気にすることって

とても大切なんですよ。


生活習慣病の予防や改善にもとっても大きく関わっているんです。


GI値が高い食品は

血糖値の上がりが急激になります。

そうすると、血糖値を下げるため唯一のホルモン


インスリン


が沢山出て、一生懸命血糖値を下げるんです。


(インスリンって大切なんです。

糖を細胞に取り込んであげる働きが出来るのはインスリンのみ。

だから、インスリンが出なくなると致命的なんですよ。代用がきかないし、取り返しがつかないんです。)


で、

GI値が高いと何が悪いかって言うと


まず、

血糖値が急激に上がる

これが良くない。


血糖値の急上昇は

血管を傷つけやすいんです。

そうすると

動脈硬化が起きやすくなって


高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳血管疾患などなどのリスクが高くなるんです。


次に

インスリンが沢山出る

これも、また良くない。


すぐ出る症状としては

インスリンがドバッと出ることで血糖値が急激に下がって起きる低血糖があります。


食後に眠くなるのはこのせいだったりすることもあります。

私もランチにパンを貪り食べると急激に眠くなると言うのを何度も経験しています。


とは言っても低血糖は一時的。


私が本当に怖いな‥

と思うのはインスリンが大量に出ることによりインスリンの無駄遣いが生じて

血糖値を下げる唯一のホルモンのインスリンを出せる唯一の臓器の膵臓が疲れ、インスリンを出せなくなってくることですえーん


つまりは、糖尿病です。


糖尿病って

初めの頃は自覚症状もないし

気がつかなかったり

健診で指摘されても放置したり

されがちなのですが


怖いんですよ。

糖を体に取り込まなくなるってことは

体の細胞に栄養がいかなくなるってことで


もう


全ての治りが悪くなるんですよね。

傷も、風邪も、何もかもアセアセ


術後の患者さんを見ていると

本当に一目瞭然で

糖尿病がある人は

肺炎になりやすくて、その他の感染症にもなりやすくて、傷の治りも遅いんですえーん


さらに、高血糖は血管を傷つけるので

やっぱり動脈硬化を引き起こして


高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳血管疾患などなどのリスクが跳ね上がるんです。


どれもなりたくない。


我が家は

夫の家系が糖尿病家系なので

もう5年ほど前から、ご飯には麦を混ぜて出すようにしています。

あとは、野菜を1番最初に食べて水溶性食物繊維効果で血糖値を上がりにくくするように心がけています。


私は、もう少し絞りたいのもあって、今はさらに気をつけていて

GI値高めの白米や、白いパンはたまーにしか食べていません。

代わりに、オートミール、ほぼ麦のご飯、8割以上のお蕎麦(小麦粉が多いお蕎麦は意味なしです!!)などを主食にしています。


糖質自体は体にとって必要な栄養素ですが


GI値を気にして食べること


減量していない時でも


とっても大切


とは言え

たまには、白米も、ケーキも、チョコも、その他諸々のスイーツも、真っ白なパンも、なんなら菓子パンも食べますけどね。


そうだな。1週間に一回くらいは食べてるかな。


だって美味しいし。好きだしニヤリ


でも、普段は控えています。

なぜなら、まず第一に健康のため。

ついでに、減量のため。


ちなみに、主食をGI値が低いものにする以外にも、水溶性食物繊維を食事の1番初めに食べることで血糖値の上昇を穏やかにすることもできます。



今まであまりGI値を気にしていなかったけど、気をつけてみようかなぁと思ったら


まずは


水溶性食物繊維たっぷりなお野菜や海藻などを初めに食べること



白米に麦を混ぜて炊いてみること


が、オススメかなぁと思いますピンクハート




10割蕎麦大好きです爆笑




全粒粉パンも良きニコニコ




ブランパンは超低糖質で食物繊維もたっぷり!!いつもストックしていますハート