一昨日テレビで放映された
メルケルさんの演説
今、行われている規制がなぜ必要なのか
この規制にはどんな狙いがあるのか
国として、どこを目指して行くのか
目指すところのためには、国民は具体的に何をすれば良いのか
わかりやすく、根拠に基づき、思いやりに溢れつつも有無を言わさない芯のある言葉でのメッセージでした。
民主主義を大切にしながらも、自由を大切にしながらも、今は国レベルで国民の自由に規制をかけなければならない。
メルケルさんの複雑な思いも伝わってきました。
これを聞いて、人々の行動も変わってきているようです。
道ゆく人はみな1人、もしくは2人で行動して
お互い距離を保っています。
道で知り合いに会って話す時も距離をとって話しています。
ついにマスク姿の人も見かけるようになりました。
スーパーでは、並ぶ時は1.5メートルあけて並べるよう目印がついていました。
そして、皆、しっかり守っています。
一部、若者が集まってコロナパーティーなるものを行うなど問題行動もあるようですが
私の周辺ではそのような行動は見かけません。
今後の国民の動向によっては、外出禁止令が出る可能性もあるようですが
必要なのであれば、それも致し方ない事だと思います。
非常時は、強くバランスのとれたリーダーによるトップダウンが不可欠です。
メルケルさんのことをよく知っているわけではありませんが
今回の新型コロナウイルスへの対応をみると
この国のリーダーとして、彼女は素晴らしい人だと思います。
私も、彼女の演説に心打たれた1人です。
やはり、私に出来るのは、子供達と夫と家で過ごすこと。
栄養のある食事と規則正しい生活で家族の免疫力を上げること。
1人1人の行動で、きっと状況は良くなると信じています。
今から2週間後に、この政策の効果が実感できるよう願っています。