こんなお店に連れて来てもらったら

嬉しくない人はいないだろうなと思った

センスが良く良質な焼肉屋さんに行ってきました。


焼肉一七三 向山


恵比寿駅から徒歩3分。ビル自体が2022年3月にオープンしたお店です。


プレミアムモルツ

お通し

綺麗なうすはりグラスで飲むビールほど美味しいビールは無い気がします。

牛タンの韓国風煮込みは、牛タンがほろほろに煮込まれて


キムチ盛り合わせ

ナムル盛り合わせ

枝豆や切り干し大根のキムチは、珍しいですし、ビールにピッタリです。

小松菜、紅芯大根と白舞茸のナムルは、それぞれの食感が楽しめます。


向山サラダ

焼肉のタレをベースにした甘辛なドレッシングにたっぷりの韓国海苔との組み合わせが美味しいサラダです。


和牛ロースの塩たたき

想像以上に柔らかな肉質に、香ばしいフライドオニオンとオニオンスライスに塩加減が絶妙です。


POUILLY FUME PETRAM プイィ・フュメ・ペトラム

向山さんの良いところがクオリティの高いナチュールワインをグラスから頼めるところ。

フランスのアルザスとロワールの葡萄で、化学肥料や農薬、添加物などを一切含まないビオディナミ農法で作られています。しっかりとしたミネラル感が和牛ロースの塩たたきなどさっぱりとした肉にはしっくりきます。


上タン

タンが美味しいお店は大体何食べても美味しいよねと言えるからこそ大事なタン。


向山さんでは、青唐辛子とリンゴ酢のタレでいただきます。えーレモンじゃないのって思いの方は、騙されたと思って食べてみてほしいです。

物凄いマッチしていて、家でもやりたいくらい。


塊焼き(ハラミ)

本当に塊で焼き出すので驚きました。

ネギかガーリックバターのどちらかを選べます。


ネギにしたので、スタッフの方が丁寧に焼いてカットして、たっぷりネギをのせてくれます。


またタレが珍しく、辛子醤油でいただきます。

絶妙な火入れの柔らかなハラミとシャキシャキのネギに、辛子醤油が最高にマッチしています。


中落ちカルビ

ランプ

どちらも美しくきめ細やかなサシにうっとり。


中落ちカルビ

蟹醤油に何度も漬けながら焼いてくれます。


Faugeres Rouge Calmel&Joseph

カルメル& ジョセフ

フランスのラングドックルーションのビオロジック農法の葡萄から作られたナチュールワイン。

きめ細やかなタンニンに、チャコールやジビエのようなニュアンスにスモーキーさも感じられます。


レバニラ

ここでまさかのレバニラ?と驚きを隠せないコース内容。



鉄鍋で新鮮なニラとさっと炒めてくれます。
レバーが恐らく生で食べられるレベルの新鮮さなのでぷりぷり感が凄いし、レバーの臭みどころか旨味しかないレバニラに感動!


和牛のすき焼き

なんとも贅沢なすき焼き肉。


本当ならさっと一瞬で焼いてくるくると巻いてくれます。


濃厚な卵黄に和牛のすき焼き肉を絡めていただきます。この1枚が濃厚すぎるので1枚でかなりの満足感です。

こんな時の白州ハイボールは、万能で舌をリセットしてくれます。


和牛ヒレの土鍋ご飯

普通に白いご飯かなと思ったら、なんと物凄い量の

和牛ヒレがゴロゴロ入っています。


柔らかな和牛ヒレ肉にたっぷりの生姜と白髪ネギが、アクセントになっています。


すき焼きの残りの卵をかけたり、

ワサビと一緒に食べると味変が楽しめます。


胡麻のダンテルと杏仁豆腐

本格的なデザートがこちらとほうじ茶のムースと2種類選べるのが嬉しいです。

実はずっとお肉を焼いてくれていたスタッフさんは、なんとパティシエの方でした。

胡麻がたっぷりのカリカリのダンテルに、濃厚でもしつこさのないクリーミーな杏仁豆腐です。


この内容でおまかせコース8,000円はかなりお得だと思います。

普通の焼肉もいいですが、少し捻りのある工夫がたくさん感じられました。

また誰かを連れて是非お伺いしたいお店です。





焼肉一七三 向山焼肉 / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.8