原宿に隠れ家のようでしっぽり出来る空間だけど
価格はリーズナブルで本格炭火焼き鳥が食べられるお店をご紹介。



原宿通りから丁度真ん中あたりに位置した場所です。
2名づつ座れるカウンター席。

洞窟のような内装は、有名なデザイナーさんが手がけたそうです。
上下西東さんでは、鳥取県の銘柄鶏の大山どりを使用しています。ジューシーで肉質が柔らかで嫌いな人はいないんではないかと思われるほどです。

前菜

梅の酸味とカリコリ食感のサメ軟骨の梅水晶。
鳥レバ刺しは、希少な白レバーを低温調理したものです。
旨味が煮込まれた鳥煮込みは、優しい味わい。

サラダ


カツオとドレッシングがよくマッチしています。

もも

やはり炭火焼きでしか出せない、香ばしさとパリッとした皮にジューシーな身は、口いっぱいに広がります。

ボンジリ

タレも甘すぎず塩気とのバランスが良く、ボンジリの脂とタレの相性はバッチリです。

特別純米 秀鳳 

山形県山形市の北東部の酒蔵「秀鳳酒造場です。

戦時中の企業整備令のため一時廃業していましたが、1967年に酒造りを再開された酒蔵です。
米と水、麹や酵母から香りと旨みを引き出されています。困難な酒も多い「秀鳳」がいただけるのはラッキーです。


つゆだく椎茸

肉厚で椎茸を焼いた香ばしい香りが鼻をくすぐります。椎茸のカサの中にたっぷりと椎茸の出汁が入ってます。噛みしめるほどに椎茸の旨味を感じられます。

ヤゲン軟骨

上下西東さんのヤゲン軟骨が他のお店と違うのは、軟骨に身も多くついていて、1番美味しい境目の部分の軟骨と身を両方楽しめます。ボリュームも満点。

白レバー


絶妙なミディアムレアの焼き具合に、レバーの柔らかでなめらかで濃厚な味わいを感じられます。

特製親子丼

フワトロの卵とジューシーな大山鶏に濃厚な卵黄がのった親子丼です。お出汁が効いていて、割とお腹がいっぱいだと思っていても簡単に全部いただけました。

バニラアイス

最後の〆のアイスは、ミルク感が強く口溶けが良いです。

丁度良いボリューム感に、希少部位の白レバーなどもしっかりいただけて、なにせ火加減が絶妙!これは焼き鳥店を選ぶ上で外せない要素ですよね。
これで3,850円なのはリーズナブルだと思います。

またお伺いしたいと思います。10月になったら即予約しないと危険かもしれません。





上下西東焼き鳥 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
夜総合点★★★★ 4.0