2020年年明けすぐの頃
日本でこんな状況になるなんて
全く想像してませんでした。

生活もガラリと変わり、居酒屋には行かずに
この数ヶ月耐え忍んできましたが
東京アラート解除されたので
久しぶりに居酒屋へ行ってきました。



代々木駅から徒歩1分ほど。
席数が多く、コロナ前は混んでいたと思いますが現在はゆったり座れます。


富士喜商店さんでは、47都道府県ごとや季節限定の日本酒の飲み放題が2時間1,980円と言う破格で楽しめます。
ケースは、結露してたので載せてませんが
もう一つありかなり種類豊富で、選ぶ楽しさがあります。


最初の1杯目にオーダーしたい生ビール(プレミアムモルツの香るエール)やハイボール、サワーなど日本酒以外にオーダー出来るのがありがたいです。

ダイヤモンド梅水晶



カリコリとした食感のサメの軟骨と梅肉がさっぱりとした梅水晶。

ダイヤモンド福寿 特別純米 


兵庫県の六甲山の水で仕込まれた福寿。
コウノトリと一緒に育てられたコシヒカリを
使用した、特別仕様です。
控えめな酸にふくよかな、米の旨みを楽しめます。

ダイヤモンド赤海老の塩焼き


大きな赤海老は、身が甘く柔らかいです。
日本酒の福寿に良く合います。

ダイヤモンド刈穂 夏純米吟醸 六舟 -Summer Mist- 


秋田県の刈穂の夏酒が入荷したばかりということでいただけることに感激です。
夏の朝の霞(ミスト)のようにキメ細かくさわやかでするすると喉を通り抜ける美味しさ。

ダイヤモンドホタルイカ沖漬け


臭みが全くなく、イカの旨味が詰まった沖漬けです。

ダイヤモンド牛タンの炙り


日本酒とも相性が良い牛タンは、柔らかいです。

ダイヤモンド三芳菊 残骸 責めブレンド
 無濾過生酒 純米吟醸


風変わりなパッケージですが中身もしっかりしている徳島県の三芳菊酒造さん。
日本酒を醸す工程で、醪をしぼる際に圧力をかけて絞る事を「責め」と言います。
この残骸は、山田錦・雄町・五百万石の純米吟醸の責め部分だけをブレンドしたもの。
洗練され、濃厚でパンチのある味わいです。



残骸と相性が良さそうな炙りしめ鯖をオーダー。
目の前で炙ってくれます。

ダイヤモンド炙りしめさば


しめ鯖の脂と旨味に負けず、より旨味を引き立ててくれる日本酒「残骸」とも相性バッチリです。

ダイヤモンド中野酒造 ちえびじん 純米酒

大分県の蔵元「中野酒造」6代目新たなる挑戦として作ったブランド「ちえびじん」です。

フランスで開催された日本酒コンクール「KURA MASTER2019」純米酒部門の金賞を受賞。

口に広がる旨味と柔らかな水で仕込まれたまろやかさに後味はキレがあります。


ダイヤモンド霜降り和牛の炙り肉

A4ランクの霜降り和牛も同様に炙って提供してくれます。少し塩気が多かったです。サシが多めで山葵たっぷりでいただきました。

日本酒をリーズナブルにこれだけの色んな種類を飲むことが出来るのは、日本酒好きとしてはかなりうれしいです。

スタッフの綺麗なお姉さんと日本酒の好みが似ていて、色々おすすめも聞くことが出来ました。
何を飲もうか迷った方は、好みを伝えてみると新たな日本酒に出会えると思います。

今のところは、また少人数でお伺いしたいです。


47都道府県の日本酒勢揃い 富士喜商店 代々木店 居酒屋 / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7