5月なのに夏のような暑さに負けないよう
暑気払い!ということで
水天宮前で人気の焼肉店へ行ってきました。


人形町の人気焼肉店「炭火焼肉 燈花(とうか)」の系列店。
保健所からしっかり認定された生肉ユッケや芝浦直送の希少部位の肉を
ワインインポーターソムリエ厳選のワインが楽しめます。




水天宮前駅から徒歩29歩というくらい近くて便利です。


牛の人形が目印になっていてわかりやすいです。



家族連れのお客様もいらっしゃれば、カウンター席で2人しっぽり食べているカップルもいたりして、年齢層も幅広いです。

ダイヤモンドドミニオ・デ・ロス・デュケス・カヴァ・ブリュット


スペイン・バレンシア州レケナのワイナリー「パゴ・デ・タルシス社」のカヴァです。
ゴールドがかった麦わら色をしています。
キウイやレモンピールやシトラスのアロマに、爽やかでキレのある味わいです。

お通しは、スモークチキン。しっかりと歯ごたえがありながらもしっとりとしていて、カヴァとの相性も良いです。

ダイヤモンド半殺しキムチ
ダイヤモンドキムチ


どちらもTOKAさん自家製のキムチ。
半殺しキムチは、白菜がパリパリの状態で、鰹節の佃煮と一緒に軽く漬け込んであります。
自家製のキムチは、旨味しっかりで、ジワジワ辛さがきます。
ビールとこれだけで結構飲めますよ。

ダイヤモンド炙りレバー


とっても美しいレバーです。スタッフさんから、そのまま炙っても良いのですが、塩麹のタレにくぐらせてから焼いて下さいとのこと。


最後ににんにく胡麻油をさっとつけると、なんともまろやかな味わいです。


ダイヤモンドロス  ガンソス シャルドネ


飲食店でしか飲めないコノスルのワインです。
シトラスやマンゴーなどの香りと爽やかな酸があります。

ダイヤモンド復刻版!ユッケ


中央区保健所から認定されたユッケなので、安心安全です。大きな黄身を絡めていただきます。

ダイヤモンド厚切りトロタン  上タン塩


厚切りトロタンは、美しいカッティングです。


きめ細やかなサシが入っていて、サクサクとした食感が楽しめます。



小さな鉄鍋でネギをグツグツ温めてからいただく
上タン塩は、ネギで温度が下がらないので、
熱々でいただけます。

ダイヤモンドザブトン  
ダイヤモンドシンシン


ザブトンは、脂の乗りがすごいので、レモンを挟んでいるそう。



シンシンは、多少の筋はありますが、肉質はきめ細かく柔らかな食感で、脂がしつこくないのであっさりといただけます。

ダイヤモンドトソ  カベルネ・ソーヴィニヨン


アルゼンチンのメンドーサのカベルネ・ソーヴィニヨンです。ルビーレッド色でブラックカラントやバニラのようなアロマを感じます。
しなやかでまろやかさの中に、フレッシュなベリー系の味わいを感じます。




ダイヤモンド春菊のサラダ


苦味が少ないサラダ春菊のサラダです。
葉や茎も普通の春菊より柔らかく、香ばしい胡麻の香りにそそられます。さっぱりした後味は、箸休めとしてぴったりです。

ダイヤモンド鉄鍋焼きしゃぶ


お肉は、2枚入ってますが1枚づつ追加可能。



鉄鍋でサッと両面を炙り、小さなライスボールを巻いて、タレと黄身をつけてすき焼き風にいただく事が出来ます。


甘辛いタレと黄身を絡ませると、1枚のお肉で満足感が得られます。

ダイヤモンド盛岡冷麺



つるっとシコシコした盛岡冷麺で〆に。
事前に1人分で分けてくださるお気遣いが嬉しいですね。
ハーフサイズもあるので、2人でも分けて程よい〆になると思います。


ワインは、しっかり厳選されているので、好みをスタッフの方に伝えるとオススメのワインを楽しめます。


希少部位、赤身からホルモンメニューまで充実していて、生肉も安心していただけるので、お肉好きな方とはデートから飲み会など色んなシーンで行きやすいお店だと思います。










YAKINIKU & WINE TO-KA HANARE焼肉 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9