北海道産地直送の海の幸や有機野菜に、

お酒がリーズナブルに飲めるお店に行こうと

友人から誘われ、新宿へ。

 

新宿のお店なので、半信半疑で訪問しました。

 

産直酒場北の国バル  新宿西口店

 

 

 

 新宿ルミネ1の向かいのビルから少し中に入った通りのビルにお店があります。

 

 

 時間が早めなこともあり、18時の時点では、

まだ人は少なめですが、20時には、ほぼ満席で賑わいを、見せていました。

 

宝石赤名物こぼれスパークリング  フレシネ アイス キュベ エスペシアル

 

 

 気温は、30度近くですごい冷たい飲み物が、飲みたい!

と思ったら夏季限定の氷を入れていただく、フレシネアイスが。

二段重ねたクラッシュアイスの入ったグラスに、たっぷりと注いでいただきます。

 

洋梨とトロピカルフルーツのような香りで、爽やかな味わいです。

 

宝石赤自家製ポテチ

厚切りで、北海道産のじゃがいもを使ったポテトチップスです。

 

宝石赤七飯町産有機ミニパプリカの知床牛肉詰め

北海道の七飯町で育った有機ミニパプリカは、甘く、とろとろにローストされています。

北の国バルさんでは、七飯町からの産地直送のお野菜を使っています。

 

宝石赤北海浜茹で毛ガニの丸ごと甲羅詰め 日高昆布ジュレ

 

毛蟹をまるごと一個をほぐし、日高昆布のジュレといただきます。

蟹味噌も一緒に添えられ、食べやすく、贅沢なのに、1,980円には驚き!

蟹と昆布ジュレの旨味の相乗効果を感じます。

 

宝石赤こぼれ日本酒 出羽桜 純米吟醸 江戸ラベル 

グラスいっぱいに注がれる日本酒のこぼれ酒が、490円!

「出羽燦々」を50%まで磨き上げた純米吟醸です。

ふくよかでボディー感がありながら、洗練された都会的な江戸を感じさせてくれます。

 

宝石赤北海道赤平滝川合鴨骨付きモモとズッキーニのグリル

 

北海道の大地でのびのびと育ち、くせがなく、ジューシーな赤平滝川合鴨と

甘みがあり、シャクッとした食感が良いズッキーニがよく合います。

 

宝石赤具沢山 漁師のリゾット

 

ムール貝、赤海老、あさりなど魚介たっぷりのリゾットです。

980円という、これもまた破格。お米にも魚介の旨味が染みています。

 

名物こぼれ酒が、ワインも日本酒も基本490円で、

お料理もクオリティが高いですが、リーズナブルな価格設定です。

良い意味で期待を裏切られました!

 

ちょい飲みでも、しっかりご飯を食べる場合でも

ワイワイ楽しめるお店です。

 

北の国バル 新宿西口店バル・バール / 新宿駅新宿西口駅都庁前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6