高いんだけど 安いよね


趣味の道具って そんな感じ。

私は、ハイカーなので山の道具での話をさせてもらいますが

正直、雪のない山を日帰りで登山道・ハイキングコースを使って楽しむ程度で良いなら 高い登山靴はなくても楽しめます。

靴は運動靴。
服はユニクロやワークマンで十分。
ザックもディスカウントストアで売っているものでも十分。
と言う人もいます。

うん。それでもいいよね。
それで、歩けるもの。
不便に感じたりツラい思いをしないならねそれでダメだなんて話はないですよね。

でもね、はっきり言おう。
専用の登山靴のが遥かに歩きやすく
専用のウェアの方が快適で
専用のバックパックのが疲れない。

これは間違いないのです。

例えば、イヤフォン。
980円の物は音がスカスカで幅もなく音漏れもひどい。
10,000円を越えてくると音の厚みや幅が素人目でも段違いに良いのがわかるんです。

多くの人は 折角、好きな曲を聞くのならいい音で楽しみたいと思うのではないか?
もちろん、音がなればいいと言う人もシーンもあるでしょうが…

例えば、服。
ファストファッションの物は基本的にそのシーズンだけ着れれば良い。
なので生地や縫製がよれたり、縮んだり、毛玉がやたらできたりしますよね?

そこそこのブランドやセレクトショップの物になると服のヘタリと言うのは少なくなり
克つ、体を動かす際の抵抗感がなくなる。着やすい着ていて楽なものがおおいです。

※ファストファッションは旬のものを旬の時に着れると言う利点もあるので一概に悪い訳じゃありませんが。


専用の用具は、確かに金額だけを見たら高いと思うかもしれません。
でも、使ってみると高かったと言う気持ちはなくなるんじゃないでしょうか?

また、専門店で買う利点と言うのは 
その筋に精通したスタッフがいるという点。
(少なくともコレから始めようと言う人の話を聞きアドバイスできるレベルの人がほぼ。)

疑問や不安、迷いを拭えます。
道具を使ってみての感想や思い出を次回訪れたときに話してみると 
スタッフも喜んで聞いてくれたり、悩みごとや疑問だったら 改善点が見えるかもしれません。

高いんだけど安いものが専門の用具。
それを売るのが専門店。

趣味を本気で楽しむなら
どっちが良いでしょう?


私は、断然 専門の用具を選びます!
だって、そっちの方が楽しいもの。





まぁ、すべてをそれにする必要もないと思いますけどね(´・ω・`)
小分けの密閉袋とかウェッティとかキャンドゥで買いますし。