SOL エスケープライトビビィ


これ、シュラフかバー代わりに使っています。
羽毛量が500グラムぐらいの寝袋までは問題なく使用できるかと。

防水透湿で体熱の70%反射するとのこと。
実はこれ あの変態レース(誉め言葉)トランスジャパンアルプスレースでも非常に使用率が高いアイテムだったりするのです。

冬の八ヶ岳、日光白根、春秋の丹沢、奥多摩、伊豆などなどで使ってきましたが
今までよりも寝袋のスペックを1段階下げて問題なく使えました!(*゚Д゚*)
※個人差があるのですべての人に当てはまる訳ではないですょ

エスケープライトビビィ、エスケープビビィの利点は その他に一般的なシュラフかバーよりも軽くコンパクトになる。
と言うところもあげられるでしょう。


エスケープライトビビィ 156g 350ml缶よりちょい小さい感じ

一般的なシュラフカバーはゴアテックス製のものだと300gを越えてきて サイズも500mlペットよりも大きくなる。

この差は地味に大きい。

 
 

SOL エスケープライトヴィヴィ 12517 ■ アウトドア サバイバルグッズ 防災用品 ■[...
SOL エスケープライトヴィヴィ 12517 ■ アウトドア サバイバルグッズ 防災用品 ■[...
5,459円
楽天


 


 
 ちなみにmont-bellの非ゴアテックスシュラフカバー 226g サイズはエスケープライトビビィよりちょい大きいくらい

ゴアテックスのシュラフカバーの安心感、信頼度を取るか
軽さ、コンパクトさを取るかは
人それぞれなのでどちらか言いかとはいえませんが
しょーじき、1泊程度の山歩きならゴアテックスにこだわる必要はないと個人的には思います。

差分でダウンジャケットを良いものにしたり、像足買ったりしてもいいのでは?


しかも春には、さらに体熱反射率が良くなったものが出るとか!詳細はまだ知りませんが 気になりますね!

軽くしたい
荷物を小さくしたい
ピンチキットの1つとしてほしい

そんな人にオススメ!
ライトビビィなら 5,000円ほどなので ちょっと試しに手を出しやすい…かな!?


個人的に無積雪期に合わせたい寝袋

ファイントラックポリゴンネスト1×1UL超軽量シュラフ
ファイントラックポリゴンネスト1×1UL超軽量シュラフ
19,950円
楽天

沢や天候が悪そうなときはこれを合わせたい!
OMMのものもいいですよね

 

◎さかいや×NANGA(ナンガ)・エレファントフットスリーピングバッグ100
◎さかいや×NANGA(ナンガ)・エレファントフットスリーピングバッグ100
27,800円
楽天

天候よしだったり、宿泊地が低いときは半シュラ!
patagoniaのハイブリッドシュラフも気なるところ
 

(´・ω・`)イスカ エア150使っていて不満もないので買い換えるタイミングがないのですー。
 あれこれ、道具を吟味するのって楽しいです。