大菩薩と滝子山の間に
牛奥ノ雁ヶ腹摺山と言う山があるのですが
なにやら『日本一の山』らしいんですよ。


何が日本一なのかって?


それは『文字数』
ウシオクノガンガハラスリヤマ 14文字

これは長い(´・ω・`)

車があればアクセス要因なのですが
電車となると笹子から行くか、大菩薩から行くかになるので なかなか遠い。

湯ノ沢峠避難小屋に泊まるってパターンが一番いいかもと距離など見てみたら
あれ?これ、日帰り行けるんじゃないの?と

30km程。

となると8時間くらい見ておけば行けそう。

さて、行くか?

バスに間に合うかが微妙だぞ。
笹子からじゃないとスタートが遅くなりすぎるので登り基調30km。楽じゃないですわ。

うーん。まぁ、時期を見て行ってみようかと思います。

ちなみに、笹子トンネルの上ら辺に
笹子雁ヶ腹摺山なんて山もあります。

笹子駅→滝子山→初狩駅と回りやすいので こちらは行きやすいですね

笹子、牛奥、滝子どれも富士の眺めがよい山。秀麗富嶽十二景です。