山の中を走り回る 日本山岳耐久レースって 71.5kmあるんですよ。姉さん。

山の中を71.5kmですよ。

クレイジーですよね。
トップクラスは、それを8時間掛からないでゴールしちゃうんだから
もう、訳がわからないよ。

なぜ、そんな話かっと言うと
今日、その大会が開催されているのですよ。東京奥多摩で。

あ、私は仕事なので出ていません。
当初は今日休みだから見物に行こう思っていたのですがねぇ(´・ω・`)ちっ。

日本山岳耐久レース。俗にハセツネと呼ばれている大会は13時スタート。
トップ選手でも夜間走行をすることになる大会。
夜通し、東京奥多摩の山を走り続ける、歩き続けることになる人が半数くらい。

ハセツネは、完走目標。日の出前ゴール目標。日付変更前ゴール目標。終電帰宅目標。なんて 普通のマラソン大会から考えたら おかしな目標を立て参加する人も多い面白い大会です。

完走するには走力はもちろん。
山力が必要です。
食糧の量、水分の量、防寒着やその他装備の選択、不測の事態に備えられる経験知識、夜間行動のノウハウ。

さらにはマラソン大会では よくあるエイドステーションがない。

正確には第2関門に水かスポーツドリンク2500mlまで補給出来ますが それのみ。
バナナもない、パンもない、ご当地名物もないのです。

でも、面白いです。
自らの持てる力をもって完走を目指す。
リタイアでも完走でも楽しめるはず。
いや、楽しめない人は出てはならない。
そう、思います。

今年は湿度が高く なかなかキツいようです。
そろそろ第1関門リミット。(浅間峠22時だったはず)
がんばれ! 大会を楽しんでください!
(っ`・ω・´)っ


また、出たいなぁ(´・ω・`)