ちょいと久々に走り出したので新ためて装備の軽量化を意識し始めました。

取りあえず手持ちので凌いでいたのですが まぁいろいろと嵩張ったりするので
装備を見直すついでに買い替え予定があったものを買い替えるついでに軽いものに変えました。

いや、まぁ そうなると登山用にまた 買わなきゃいけないなんてパターンもあるのですがね。
それは用途に合わせて道具を選択していけばいいだけです。物は増えてしまいますけどね(笑)

取りあえず、
レインパンツをミズノ ベルグテックストームセイバーパンツから
mont-bell:モンベルピークシェルパンツ【ブラック】1128349

¥6,912
楽天


モンベルのピークシェルパンツに変えました。
262g→144g 118gの軽量化。
ピークシェルは軽量なゆえにジッパーなしなので登山靴で使う時は靴を脱がなきゃならないという仕様。
軽さゆえの不便さが。トレランシューズでなら問題なく履けるのでバーサライトパンツ同様そっち向けの商品でしょう。
本当は、ノースフェイスのトライアンフパンツや
THE NORTH FACE (ノースフェイス) トライアンフパンツ (メンズ) ♯NP11323

¥9,072
楽天
OMM、モンチュラ、MEあたりのもよかったのですが
高くて買えなかった( ´(ェ)`)いいものだと2万くらいするんですよねー。

オンヨネからも5000円くらいで130gくらいのが出ているそうですが どこに売っているのだろう?

来年、登山用でMEかファイントラックを買う。お小遣い溜めなきゃ。

ついでにヘッドライトを
BLACK DIAMOND【ブラックダイアモンド】アイオン・NEW

¥3,078
楽天
ブラックダイヤモンドのアイオンに変えました。
通常はペツルのティカXPを使用しているのですが基本非常用ですので
軽くコンパクトなものに変更。
これで予備電池込みで131g→80gに。51gの軽量化に成功です。

後はエマージェンシーシートを登山の時の2人用から1人用に変更。
非常用 防災用 エマージェンシーブランケットAMK アドベンチャーメディカルキット SOL ヒ...

¥691
楽天

12g軽量化。

ファーストエイドの内容とエマージェンシーを整理し、もろもろで270gまで抑えました。

トータルの重量が基本身に着けているものを抜いて2964g+行動食+水

18リットルのザックが大分余裕をもって使えるようになりました。

よく言うならば防寒着として使っている
バーグハウスのプロビターレライトジャケット282gを軽いものに変えたい。
保温力や速乾性を考えるとやはりキャプリーン4でしょうか??
ここまでは調べていないので 今後の課題でしょう。


明日もトレーニングで山をジョグってきます。