今年もいろいろな山に登りました。

いや、まだあと一回行く予定はあるんですけれどね


一先ずは、今日までの今年の登山でも振り返ってみようかと思います。

1月 女峰山、雲竜渓谷、八ヶ岳、奥多摩麻生山、雲取山


気ままに戯言日記(「・∀・)「-天狗尾根より黒岩

おっと、何気に一月は山に行きまくりですね。

まぁ ほらウチは 登山のシーズンは冬が本番と言ってますしおかしくはないですね。

女峰山の天狗尾根なんてマイナーなルートも歩け、満足満足な1月です。


2月 鹿沼 岩山、女峰山
気ままに戯言日記(「・∀・)「-会津」

この月は山行数が少ないですね。が、念願だった厳冬期の女峰に登ることもでき(条件良すぎでしたがコレも運!)たのでまぁ良しとしましょう( ノ゚Д゚) !


3月 高尾・景信、谷川岳
気ままに戯言日記(「・∀・)「-行く先見えず

この月もあまり行ってないです。職場移動で落ち着いてなかったと言うのもありますし、花粉症の時期ですからね。しかし、谷川岳の冬に戻ったかのような荒れ方はいい経験になりました。


4月 鳴虫山中曽根尾根、日光 三ノ宿山、奥多摩 麻生山
気ままに戯言日記(「・∀・)「-いのしし

鳴虫山のバリルートつぶしが始まりましたwww。多分、今年鳴虫山に登った回数はトップクラスなのは間違いないのではないのでしょうか?とか思ったけど5回しか登ってなかったやヾ(*´∀`*)ノてへー


5月 立山、赤薙山 南尾根、鳴虫山から火戸尻山
気ままに戯言日記(「・∀・)「-笹薮急登

この月もバリルート潰し。そして、何気に立山に行っていたりします。

でも、天気悪くて何もしていないのでつまんなかった。


6月 五日市駅から浅間峠、鳴虫山ヤキバ沢から高平山、水根沢
気ままに戯言日記(「・∀・)「-がさがさ

さぁ、本格沢デビューです。初級の沢なら比較的楽しんで歩けるのがわかったので もおー行きたくて行きたくてウズウズしてたりwwww


7月 鳴虫山志度淵川、水根沢、倉沢本谷
気ままに戯言日記(「・∀・)「-1342617157623.jpg

沢しか行っていない7月。鳴虫山志度淵川は山頂に突き上げる沢ですが超初級です。楽しかったわぁいろんな意味でwww


8月 海沢川、奥多摩 鷹ノ巣山鷹巣尾根、霧降高原隠れ三滝、奥白根山バリルート
気ままに戯言日記(「・∀・)「-1344749794509.jpg

意外と沢に行っていなかった8月。白根のバリルートは完成ラインで登ることが出来たので満足満足。


9月 原沢小屋、ウルシガ谷沢
気ままに戯言日記(「・∀・)「-1348710573128.jpg

なんと沢2回しか行っていないという状況。まぁ暑いしね。夏は。オフシーズンだし 登山は。

沢は一人じゃいけないしね゚(゚´Д`゚)゚


10月 表日光連山縦走、表日光連山 内ノ外山
気ままに戯言日記(「・∀・)「-1351214716037.jpg

山行数は少ないけど濃い。連山縦走は体調崩して真名子外さざる得なかったのが悔しい。内ノ外山も稜線まで抜けれなかったのが悔しい。課題を残しまくった月でした。

とゆーか、どうもこのあたりから体調がすぐれない時が多い。気のせい?


11月 伊豆ヶ岳東尾根、奥多摩 江戸小屋尾根、陣馬 猪通り
気ままに戯言日記(「・∀・)「-jinja

バリルート連発。とゆーか、今年は一般ルートが少ない。地図読みの能力はまだまだ低いので優しいところしか行けないのですよー。

地図読めなくても行けるとことか、多少間違えてもリカバリーし易いところとか


12月 お天気山~かまど倉、女峰山、八ヶ岳
気ままに戯言日記(「・∀・)「

八ヶ岳は寒かった。女峰はダメダメだった。お天気は面白かった。ウチは冬山向かないのかな?



合計35山行 山行日数48日

35山行って2週に1回以上で行ってることになりますね。あーもう。山バカみたい(ノ∀`)

今年は泊まりの山が少なかったですね。連休が少なかったというのもあるのですが

泊まりでと言うか手軽に行ける範囲でテントで行ける山が以外にないので泊まりにならないと言う感じでしょうか?

営業小屋とかお金ありませんし、避難小屋のメジャー山域は人が嫌です。

となると行ける場所は限られるー(´д⊂)

日光とか、テント担いで雲取とか。西丹は絶妙にアクセス悪いし、八ヶ岳は遠いし…夏でも。谷川は人が多すぎる…

こうなると両毛とか 西上州かなぁ…後は長沢背稜とか?

どこも、熊(・(ェ)・)が多いよね…


さて、来年はどうしようかなぁ(。・ ω<)ゞてへぺろ♡